雑感 と 音楽を少々[Crewel Intentions・Yard Act]


毎日毎日これでいいんだっけ?と思うようなことばかりだ。

混乱の渦が日に日に大きくなり、その渦の中で溺れてしまいそうだ。

それは国や社会のことだけでなく、自分の生活圏内でも、ん?これでいいのか?と思うようなことばかり。コロナが人々を分断すると言うが、間違いなくそれは起こっている。ただ、ネガティブな意味合いの分断だけでなく、ある種リトマス紙のような効果を発揮して人々の本質を洗い出してくれている感覚もあり、その点にはある意味感謝している。

「信じていたのに・・」という悲しいお別れのパターンもあるわけだが、青か赤か本質が明らかになったおかげで目が覚めた、助かった、と思えるようになってきた。

併せて自分の思想も明確になってきたので、より自分を信じられるようになってきた。

最終的には「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ(©茨木のり子)」なのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、何だか不穏な書き出しで始めてしまったが。つまり私は私の感性を信じることに決めた、という話。

そこで、Filmarksを始めた。映画の鑑賞記録やレビューを記録できるサイトだ。これが非常に便利で感激。鑑賞日や鑑賞方法まで記録できるので、ちょっとした日記代わりにもなる。スマホ用アプリもあって楽々記録できる。仕事柄映画はよく観るので、助かる。こんなに便利なものならもっと早くに始めれば良かった。映画をよくご覧になる方には、ぜひお勧めする。

Filmarks上はニックネームで登録していることもあり、ここでは忖度なしで真っ直ぐに評価する。時にはおすぎ姉さん(お元気ですか?)ばりの辛口レビューも投下予定だ。過去の鑑賞作品も少しずつレビューしていくつもり。良かったら覗いてやってくれ。(現在フォロワーが4というのが何ともしょっぱいが、それでも知らない方からいいねがつくと感想を共有できている感があり嬉しかったりする)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それで、この間ふと思った。
音楽はどうだろう。

ここ数年で心の底から熱狂したバンドって何だっけ。

それは以下の2組かもしれない。

Crewel Intentions

ウソみたいだろ。チャンネル登録者数285人(2020/7/31時点)なんだぜ。それで。

(なんでだよ・・こんなにいかした音楽やってんのに)

Yard Act

彼らは既に局所的にカルト的人気を誇っているバンドではある、と思う。が、もっと評価されてほしい。というか、売れてほしい。(ポストパンクってなかなか難しいのかなぁ)

このセッション動画は震えるほどカッコ良いので、いっちょ震えてみたい方にはぜひお勧めする。


ちなみに、ここ10年ほどに広げての個人的ベストバンドと問われれば

Temples・ Savages・ Fat White Family

この3組をあげる。

おわかりいただけるだろうか。

DJとしてあるまじきかもしれないが、私の推しバンドはここジャペンではほぼ市民権を得ていないバンドばかりなのである。(しかもリリース滞りがちバンドばかり)

しかし私は諦めない。理解者と仲間は必ずいると信じている。そこに届くために、きっと繋がるように、自分の感性を信じながらせっせせっせとやっていく。

音楽情報も投稿していこうと思うので。よろしくお願いします〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?