見出し画像

転職のこと。*行動編①*

前回の記事について、たくさんのイイネ!ありがとうございます!
コメントだったり、直接LINEしてくれたり、とっても嬉しかったです° ✧ (*´ `*) ✧ °

円満退社への第一歩としてチームリーダーに退社の意向を伝えることができ、スッキリとした気持ちで休日を迎えることができています!

とはいえ、これからやること盛りだくさん!

「立つ鳥跡を濁さず」になれるよう、残された時間を大事にしていきたいです^( ˙◊˙ )^

そんなこんなで。
行動編ということで、時系列に沿って書き残していきたいと思います。


**<2018年4月~8月>**

*4月*
神頼み。笑
転職を本気で考え出した頃茅原実里さんの出雲大社公演があり、「素敵なご縁がありますように」と必死に祈っていました!

"ご縁"は、恋愛事だけじゃなく、会社や一緒に働く方との”ご縁”でもあると思っているのでね!(恋愛事もちゃっかりお願いしたけどね♡笑)


*5月~8月*

転職活動進捗ゼロです!
平日は毎日遅かったし、全国的に出張することも多かったし、土日はISLANDツアーがあったし!笑
日常に余裕がなかったです!毎日必死でした!

一方、ちょうど仕事の環境も大きく変わった時期でもあったので、転職する意志は日に日に強くなるばかり。

このしんどい時期があったからこそ、「どんな私になりたい?」って自分の本音に真剣に向き合えるようになった気がします。


**<9月>**

ISLANDツアーも落ち着き、初めてエンエージェントの面談に行くことに。

面談の日程調整をしつつ履歴書と職務経歴書を準備しなければならないのですが、書き方のコツがつかめなくて全く気が進まない!腰が重い!
(そこらへんは後で手厚くフォローしてくださるので杞憂だったのですがね。笑)

面談してみてわかったことは、「異業種・異職種の転職は難しい」ってこと。
(今では「難しいのは事実かもしれなけど、落ち込まなくても大丈夫だよ!諦めなくてもいいよ!」って思えますけど、当時は「やっぱりそうなんだ…」って結構へこみました。)

面談では、

・年収はできれば現状維持、いや、むしろ年収アップしたい。
・結婚しても出産しても仕事は続けていたいので、女性が働きやすい環境がいいです。
・化粧品業界・美容業界を希望します。
・正直もう営業はいいです。きっちりしたことが得意なので、事務とかのほうが向いている気がします。

上記のようなことを伝えたような記憶があります。

私自身もまだ軸が固まっておらず、ぼんやりとした伝え方だったなぁという反省はありますが、初っ端からあまり良い反応を頂けなかったので、正直気持ちが萎みました。

その担当者さんは実績重視だったのか、あまり相性が合わなくて、というか紹介してくれる企業がピンとこないものばかりで、だんだん連絡をしなくなっていきました。

もっと貪欲に要望を伝えていればな、コミュニケーションが足りなかったな、とも思うんですけど。

その頃あんまり元気がなかったのもあるし、日々の業務もますます増えるし、なかなか転職に向き合えなかった時期でした(´・ω・`)


**<10月>**

キャリトレに登録してみました⊂((・x・))⊃

とにかく何か活動しなきゃ!って気持ちが強くなり始めた時期。
1~3月中に転職先を決めたい、って時期の目標を決めたのもこのタイミングでした。

具体的な行動としては、キャリトレで、 
"良さそうな企業を見つけては「興味がある」を押し、スカウトをかけてくれたところに応募する"
ということと、その逆パターンで、
"プラチナスカウトをかけてくれた企業で、なんとなーくいいかなぁって思ったところに連絡してみる"
ということをしていました。

焦りもあったせいか、なんとなく興味を持って働けそうなところで、私を選んでくれる企業があるなら…なんて思ってたけど、今思えはそうじゃないよ私!!!その行動は違うよ!!!

前回の記事にも書きましたが、ベンチャー~中小企業の募集が多いです。
「ざっくばらんにお話しましょう!」と呼ばれて行ったらガッツリ面接でした!ってこともありました(笑)


**<11月>**

本格的に面接を受け始めたのがこの頃。
「面接で話すことで自分の軸に改めて気づく!本音がどんどん出てくる!」
って日記に書いてありました(笑)

エージェントの2人目の担当者さんに出会ったのも11月でした。
最初は電話面談でした。
その後すぐに履歴書・職務経歴書が必要な選考があったので、添削してもらったり。

このときに、添削してもらう→修正・加筆する を2~3回程繰り返したのですが、ここである程度履歴書・職務経歴書のフォーマットを完成させられたのは良かったです。
自分が今までどのようなことをしてきたのか、今後話していくための軸ができました。


そんなこんなで。

11月を境目に本格的に面接が進んでいくことになるのですが、一旦ここで区切りますね!

続きはまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?