見出し画像

転職のこと。*準備編*

この度転職が決まりました🌸
某物流会社の営業から、化粧品ベンチャー企業のOLちゃんになります!

夢がまたひとつ叶う予定!

「社会人4~5年目で異業種・異職種へ転職することは難しい」と転職エージェントも含めいろんな方に言われてきました。

けど、どうしても化粧品会社のOLちゃんになりたかった!!!


そんなこんなで。

noteをはじめようと思ったのも、この経験を書き残すことで誰かの何かのきっかけになれたらいいなぁと思ったからです。

「なりたい自分を諦めなくていいよ」
「無理だって思わなくても大丈夫だよ」
そう言ってあげられるような場所でありたいなと思っています。

では、準備編スタート!


**<転職のきっかけ> **

まずきっかけから。

転職したいって思い始めたのは2年くらい前から。

その時ちょうど社会人3年目になったくらいで、一人で動けるようになったり、いろんなこと任せてもらえたり、できることが増えて嬉しかった時期。

一方、仕事を好きになろうと努力してた時期でもあって。

物流系の資格とったり、勉強したり、仕事を好きになろう!って思ってた。

けどね、好きになりきれなかったんですよ(笑)

自分の仕事を好きになろうとした3年間だった。
それなりに成果もでた。
上司に頼りにされることも、後輩に色々相談されることも嬉しかった。

けど、生涯物流のお姉さんとして働くの?って考えた時にもやもやして。

どんな私になりたい?
って考えて、考えて、考えて、「女性の美容と自己成長のサポートができる仕事がしたい!」と思って。

私、好きなことにはありえないくらい全力全開になれるんですよ。笑
っていう自分の性格?もわかっていたし、私の「好き」のパワーが尋常ではないこともわかっていたので、やっぱり転職しよう!!!!と決めたのでした。


**<必要なもの> **

物理的な物を挙げると、

・履歴書
・職務経歴書

この2点だけ。

詳しくは後述しますが、フォーマットは転職サイトからダウンロードできたり、エージェントさんからも貰えたりします。

基本的にはWordやExcel形式で用意したものを印刷するだけ! 事前にデータ提出だけで良いところもありましたし、手書きで提出したところはほとんどなかったです!
現職を続けながら活動しているととにかく時間が足りないので、空いた時間にちゃちゃっと修正・加筆できることに非常に助けられました!

非物理的な物については、

・自分がどうなりたいかという軸
・優先順位(給与面?職種?業界?環境?)
・妥協しない心
・スケジュール管理力
・周りにちょっぴり嘘をつく勇気
(職場に内緒で活動するからね)

かな?

って色々堅いこと書きましたが、

どんなわたしになりたい?
ふたりになりたい?
大切なキミと~♪


って気持ちがあれば大丈夫です!

茅原実里さんのSELF PRODUCERには何度も支えられましたし、軸がぶれそうになったときにはこの歌詞を思い出しては力を貰ってました( ˘ ˘).。o(♡)

**<使ったツール> **

転職するにあたり、主に使ったツールやサービスは下記の3つ。

・キャリトレ
・エン転職
・エンエージェント

それぞれの感想を書いていきますね。
※完全なる主観なので、参考程度に受け取って貰えると幸いです。

・キャリトレ
おすすめ度 ★★☆☆☆

企業からも、転職支援企業からも、たくさんスカウトが飛んできます。
企業とマッチングすれば、トントン拍子で選考が進んでいきます。
内定が出るスピードも早いかも。

まずはスカウトがきた会社の中から行ってみてもいいなと思うところを選んでいくスタイルで臨んでみましたが、結果として、自分が納得出来る企業を見つけられませんでした。

ただ、選考のスピード感が早いから、面接を受ける良い練習にはなったかな?
面接を受けてみて、自分の軸を見直すきっかけにもなったし。

だがしかし!
現職との両立が大変なわけで、志望度が低いところにかける時間はない!

というわけで、だんだん使わなくなっていきました。

スカウト待ちでの転職を希望してる人にはいいかもしれないけど、自分で就職先を見つけたい人には向かないと思う!

ベンチャー~中小企業の募集が多くて、職種はマーケティングやSEが多い印象。


・エン転職
おすすめ度 ★★★☆☆

情報収集ツールとして使っていました。

化粧品や美容業界で絞ってみるも、条件の時点で業界経験者や職種経験者を求められていて。 私の場合は業界も職種も違う中での応募だったので、ESの通過率はあまり高くなかったですね。

ポテンシャル採用に賭けたりしてた!笑

そして、スカウトメッセージがめちゃくちゃくる。とんでもなくくる。
なんなら同じ企業から何度も来る!一応明記している希望業界や希望職種関係なくくる!笑


・エンエージェント
おすすめ度 ★★★★☆

当初は、転職の軸が決まるまでサポートしてもらって段々フェードアウトしていこうかなぁ・・・とか思ってたんですが、結局最後の最後まで面倒を見て頂いてます!

現在進行形でいうと、内定承諾後の現職への退社の意向の伝え方まで色々とアドバイスを頂いています。

エージェントを利用する上で、とにかく担当者に本音をぶつけることが大事だと感じました。

自分がどうしたいか、どうなりたいかをどんどん伝えるべし!!
やりたいことや業界や職種もそうだけど、休みとか勤務地とか条件とか、わがままなくらい伝えた方がいい!!

実を言うと、一度エージェントの担当者さんを変えてもらっています。

そして、どちらの担当者からも「物流業界からいきなり化粧品業界にいくのは難しい」と言われていました。

また、2人目の担当者でも紹介してくれる求人のポイントにズレを感じて、電話で何度も面談しました。

直接会って面談したのは最初の1回だけだったけど、あぁじゃないこうじゃないと電話で何度も方向性をすり合わせたのでした。

ここでもやっぱり思うのは、内定を貰ったとしても働くイメージが出来ない企業の面接はバッサリ切った方がいいってこと!

本当はガッツリ残業したいくらい業務があったのに志望度が低い企業の面接入れちゃって、そんな自分にがっかりしたこともあります。笑

( ´-` ).。oO(人事志望なんて考えたこともないのに。笑)

なぜこの募集を断ったのか、どんな条件だったら応募したいと思えるのか、きちんと理由が伝えられると紹介してくれる企業とのマッチ度も高くなると思います。


その他
・マイナビ転職
・doda

上記2サイトについては情報収集だけでほとんど使いませんでした。

もしかしたら他に掲載されていない企業があるかも?なんて期待もありましたが、複数のサイトをチェックするよりひとつに絞った方が効率が良いかなと思い見なくなりました。

それにしてもえげつない量のスカウトメール!笑
多すぎて見る気もなくなりました。。。


・アットコスメキャリア
化粧品と言えば・・・!という期待もありまして面談へ行きましたが、
「やっぱり業界・職種未経験だと・・・」というお答えを貰い、その中でもまぁこれなら紹介できるかも的な感じで1社紹介され、終了です。笑

美容部員さんの求人はたくさんあるんでしょうけど、私の希望は本社勤務だったので。

やっぱり難しいんだなぁって現実を見てしまって、むしろ気持ちが下がりました。笑

ただ、転職イベント的なセミナーはとても良かったです!
実際に異業種から美容業界へ転職した方からの体験談を聞けたり、美容業界志望の方々とお話出来て、非常にためになる時間でした!


準備編だけで結構長くなってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

普段blogで好き勝手書いてるから、実用的な記事を書くのって難しい!
もっと論理的に、簡潔に、わかりやすく書けたら良いんでしょうけど 。

今のところこのような感じで書いていく予定です!

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?