ENTPの4w5!?!?!?


前回のエニアグラム診断( https://note.com/eren64a/n/nef3ab30fc589 )でタイプ7とタイプ8が満点だったあたし。

でも7w8も8w7も自分と合わない所があってミスタイプじゃね?だとしたらホントの性格タイプ何なんだよ?と悩んでいた。

で、noteやTwitterに不在の間、ずっとMBTIやエニアグラムに関するサイトを探して見てた。


そしたら、「非常に正確!」と話題のエニアグラム診断サイトを見つけたんだ。

※英語のサイト


「え?正確とかホントに???」と半信半疑でやってみたら、結構当たってた。

(だって質問数が多い上に5段階でめちゃくちゃ細かく回答するやつだもん!そりゃ前やったチェック式と比べたら正確だよね!)


あたしの結果↓

画像1

4、5、7、8が圧倒的に高いw

タイプ4っていう診断結果だったからこれは4w5だね!

7w8も予想通り高い!

つまり7w8の要素もある4w5。


前回のサイトでは4が低かったけどそれはタイプ4の解釈の違いにあると思う。

前回のサイトでのイメージ→芸術が好き

今回のサイトでのイメージ→自分は周りとは違う

根本的なタイプ4は後者だから後者の方が正確だと思うんだ。


4w5の説明見ると7w8より共感できる所多いのね。

7w8ほど怖いもの無しとか現実主義じゃないし……どっちかって言うとあたしのメンタルの弱さはタイプ4に近いし、気になることはとことん追及する所がタイプ5だし。

だからあたしの本当のエニアグラムは4w5だった。

苦しんでても助けを求めたくない!自分を強く見せたい!ってのは7w8の面もあると思う。


てかENTPの4w5って激レアじゃね!?って思うんだけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?