見出し画像

愛犬の誕生日それホントにあってますか??

お誕生日は誰にとっても特別な日です。

愛犬、愛猫のお誕生日にはお祝いをしてあげている飼い主さんも多いと思いますが、ではなぜ
その子のお誕生日はその日なのでしょう?

お迎えしたペットショップから聞きましたか?
ブリーダーから聞きましたか?
それとも生まれた瞬間をその目で見ましたか?

大切なペットの事ですから、お誕生日や販売に関する知識を持つ事はとても大切な事です。

生後いつから販売可能??

8週齢規制をご存知でしょうか?

8週齢規制とは環境省が定める法律で生後56日以下の子犬子猫を母親から引き離して、販売や展示をしてはいけないということです。

以前は49日だったのですが法改正があり現在では56日となっています。

子犬や子猫は幼ければ幼いほど可愛く見えるので、売れる傾向があります。

ニュースにもなった生後詐称


このニュースをご存知でしょうか??
つい先日2月15日にこんなニュースが全国に流れました。
9道府県でのペットオークション会場で環境省による初めての全国一斉調査が行われ、ほとんどのオークション会場で禁止されている生後8週以下の犬猫の販売の常態化が強く疑われることが明らかになったニュースです。

「常態化が強く疑われる」と書かれていますが、これは私の肌感覚からしても当たり前に行われています。

どうして生後詐称が起こるのか?

世間では犬の小型化が進んでいます。
【ティーカップサイズ】【タイニーサイズ】【豆】【小豆】などと呼ばれる小さなサイズのワンちゃんがとても増えて来ました。

やはり小さなワンちゃんはとても見た目が愛くるしく、マンションやアパートなどでも飼いやすいのでとても人気があります。

有名な芸能人が飼っていたり、動物番組でも小さなワンちゃんやその子犬が紹介されて更に小型化されたワンちゃんが求められるようになりました。

ブリーダー側はニーズのある小さな犬を作るために小さな犬同士を交配させますが、思い通りのサイズの犬が産まれてくる保証は勿論ありませんので、大きめサイズで産まれてくる子犬もかなりの割合でいるのです。

ブリーダーは生後56日経過した子犬を市場でせりに掛けますが、購入するペットショップバイヤーも生後の割に大きい犬はあまりニーズが無いので買いません。
生後偽りなく大きめの子を市場に出すとすれば、売れ残るか売値がかなり下がってしまうのでそれは避けたいんです。

だからまだ生後56日経たず小さなサイズのうちに生年月日を改ざんして市場で売るのです。

また、大きくなりそうな場合や鼻や手足が長くなりそうな子の場合も早めに出してしまう事がありますし更にはコストの為にサッサと出してしまいたいブリーダーも多いです。

母犬や子犬の事情なんて知ったこっちゃありません。

ブリーダーで働いていた時もありましたが、その時もあたかも誕生日を市場の日からマイナスして出していたのを鮮明に覚えています。
「コイツデカいから早く出そう」
オーナーがよく言っていたのを思い出しました。

買う方のペットショップバイヤーも分かっていて暗黙の了解で購入している場合も多くあります。

私のような素人の目で見ても生後浅いのはすぐに分かるので、うちのバイヤーは絶対分かって仕入れてるんだなーって思っていました。

生後56日以下だと何がダメなの?

生後56日以下の子犬の場合、感染症や元々身体の弱い子は環境変化やストレスで体調を崩しやすく、また母犬や兄妹犬と触れ合う事での社会勉強ができずに噛む犬、吠える犬、その他問題行動を起こしやすくなってしまったりなどのリスクがあります。

私の肌感覚でも8週齢規制になってからは子犬子猫がペットショップで亡くなる事はかなり減ったと実感しています。
それ以前は朝出勤すると意識もうろうとぐったりしてしまっている子や残念ながら亡くなっている子もしょっちゅうでしたが、半分以下になったと思います。

ただし、このような生後詐称で入店して来た子はやはりすぐに体調が悪くなってしまい亡くなってしまう事がりよくありました。

まとめ

生後が浅い子犬子猫は体力も弱く、感染症にも罹りやすい為ペットショップで死亡してしまうリスクが高くなります。

今まで数え切れない子犬子猫が亡くなるのを見て来ました。

私はこんな事が当たり前のようにされているペット業界が大嫌いです。

自分たちの利益のことしか頭に無い。
犬や猫の身体や心の事を考えない。
物のように扱う。
そんなブリーダーやペットショップが大嫌いです。

小さなサイズのわんちゃんはとても可愛いですが体が小さいが為に体が弱く病気がちな子も多く、ご飯をなかなか食べなかったり、早く亡くなってしまう子も標準体型の子と比べると多いです。

タイニー、ティーカップを購入したい方は是非もう一度しっかり考えて、お勉強されてみてから購入してほしいと思います。

どうかペットショップでの生体販売と可哀想な繁殖犬が1日でも早く無くなりますように。

現在、助けたい繁殖犬がいてその子を助ける為に資金を集めております。
有料記事もございます♪
もしよければ応援して頂けると嬉しいです☆

最後までお読み頂きありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?