月刊「Best Impact Music」- 2403編

"良い"を感じた曲、クラった曲の記録をしていきます。
あくまで今月出会った曲であって、今月リリースとは限らないっす。
タイトルとアーティスト名の表記は基本AppleMusic準拠。


1. リンス - Framhouse

田舎の閉塞感、それを開くため一歩踏み出した。
みたいな内容で等身大感がすごくあって、とても距離の近いラップに感じられる。

「あの日クソなバイト帰り
かましてた行き場のない
ラップはLIVE DAMの中に
入り知らない街を揺らした」

ここマジでいいライン。
侘しさが漂う中に前向きな力強さを感じ、勇気づけられる。

リリース日:2024-03-01

2. ages* - kegøn

厳密には知ったのは今月じゃないけど、ちゃんと聴いたのが今月だった曲。
いきなりバリバリの音割れから入って、そこからFFとマリオのSEをサンプリング、からのHookでアゲてくる。
そしてVerseに入る直前のブレイクで、クラウド(CV:櫻井孝宏)の「参るぞ」。FFの文脈から恐らくクラウドのセリフだと思うけど確証はない。櫻井孝宏であることは間違いないと思う。
ここが気持ち良すぎる。脳がバチバチバチッと弾けてアドレナリンが湧き出るような気持ちよさ。
正直、櫻井孝宏の声が世界で一番かっこいい声だと思う。
あと、Hookのケツの「俺は遊びまわる vampires」の跳ね感も気持ちいい。

リリース日:2022-11-26

3. you hate caffeine - SATOH

なんかSATOHは着々と大きくなっていっている気がする。
変わらずロックサウンドが良いね。
マジでなんかタイアップとかでもしたらオーバーグラウンドで跳ねるポテンシャルを感じる。

リリース日:2024-03-05

4. NEW DAY (feat. kZm & Jin Dogg) - PETZ

ハイ、jerseyです。
とにかくkZmのノリがフィットしすぎてる。
頭と体を揺らすリズムに悲しげなコードの曲が好き。

リリース日:2024-03-05

5. EVERGREEN (feat. kZm) - 野田洋次郎

前々から話題になっていた野田洋次郎とkZmのfeaturing。
kZmのVerseはもう安定してカッケーし気持ちいい。
で、野田洋次郎のHookが聴けば聴くほどクセになっていく。
そこそこロックバンドは聴いてきたけどRADWINPSは進んでは聴いてこなかったので、どんなもんかなと思っていたがやっぱり流石の野田洋次郎なんだなと思った(小並感)。

リリース日:2024-03-29


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?