見出し画像

鎌倉移住して3ヶ月。素晴らしすぎるこの街について発信していきます。

初めまして。erenaです。
夫と二人暮らしの30代OLです。
2023年10月に鎌倉に移住してきました。
背景は色々あったのですが
(また追々話すとして)、
旦那の勢いにつられて鎌倉への引っ越しが決まりました。

大前提、お互い鎌倉は大好きで
いつか住みたいねと話していた場所。
結婚式の前撮りも鎌倉でするほど
お気に入りの土地ではあったのですが、
住むのはもっと後だろうと思っていたので、
人生ほんとに何が起こるか分からないなぁと
実感しております。

私は30年以上、都内から出たことのない
生粋の都会っ子なので、
直近は四谷や神楽坂など、都内どこに出るにも
アクセスの良い場所を選んで住んでました。

そんな私が、都内に出るまで1時間近くかかる
鎌倉に住んで、
知り合いもいない中やっていけるのだろうか。

今まで出勤は30分圏内を死守していたのに、
1時間の通勤時間に耐えられるのだろうか。
そう思いながらも、少しマンネリしていた環境を
変えたい気持ちもあったので、
新しい土地に飛び込むことにしたわけなんです。

近所にスーパーもなく、商業施設もない。
周りに見える景色は一変しました。

それが、、、3ヶ月住んでみて、

鎌倉最高!!!

と既に感じております。笑

都内にいるよりもはるかに
充実した日々を過ごしているし、
旦那が住みたいと半ば強引に
このタイミングで鎌倉に来たのに
私の方が染まっているという状況。笑

こちらで新しい友人もできて、
一緒に飲食店開拓をしたり、
ご近所のバーで常連さんと飲みながら会話したり、
一人でお寺めぐって御朱印集めたり、
ふらっと海を見に江ノ電に乗ったり、
まぁ楽しい楽しい!笑

そんなわけで、こんなに鎌倉を満喫しているなら
この充実感をシェアしたい!と思って、
自分の日記がてら綴ってみることにしました。

  • 鎌倉の美味しい穴場なお店を知りたい

  • 鎌倉でのライフスタイルを覗いてみたい

  • 地元民だからこそ知る訪れたいスポット

  • 鎌倉周辺の環境について知りたい   など

ライフスタイル全般について発信していきます。

北鎌倉住民なので、ザ・海という湘南スタイルより
緑豊かな自然満喫スタイルが多めかと思います。

ぜひお付き合いいただけたら嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いします。

新年に行った長谷寺は、刺繍入りの御朱印がありました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?