見出し画像

鎌倉住民が教える、北鎌倉のランチスポット5選

こんにちは、erenaです。
暖かくなってきて、お出かけには最高な気候ですね。鶴岡八幡宮前の段葛の桜は本当に最高でした。

さて、今日は鎌倉から1駅の北鎌倉でおすすめしたいランチスポットを5つご紹介します。駅は少々地味なんですが、北鎌倉は自然を感じられ、古民家レストランも数多く存在します。賑やかで海を眺めながらの鎌倉も良いですが、静かで緑豊かな自然を感じられる北鎌倉も私の大好きな場所です。
私のお気に入りをいくつかご紹介させていただきます。ぜひご興味ある方は足を運んでみてください!

タケルクインディチ

夜に行った時の写真
絶品のからすみパスタ

こちらは結構な人気店で、素敵な古民家レストラン。パスタやピザが美味しいです。ランチは12時と14時の2回転で、予約は必須ですね。夜はアラカルトで色々頼めて、私は夜の方が雰囲気含めて好きです。ランチも1600円ほどで前菜盛り合わせとメインがいただけるので結構お得だと思います。行ったらカラスミのパスタはぜひ食べてみてほしいです。絶品です♡

こころや

奥のテラス席が気持ちよいです
稲庭うどんは優しいお出汁で本当に美味しいです
おつまみ的なものもたくさんあります
テラスで昼飲み。最高です♡


ここはかなりリピートしています。和の一品物と稲庭うどんのお店です。夜はやっていないのですが、お昼時にランチとしても昼飲みとしても重宝しています。稲庭うどんと日本酒。合わないわけがありません。テラス席も雰囲気がよく、これからの時期はテラスで明るいうちからちょい飲みなんて、いかがでしょう?

ブラッスリー航

パイ生地の中にアボカド入ってました!
住宅地の中にあります
店内はすっごくオシャレ
このアイスとしたのビスケットが美味でした

こちらは駅から少し歩きますが、おしゃれな古民家レストランです。ランチは前菜・メイン・デザート・コーヒーがついて1900円くらいだったと思います。雰囲気がとっても良くて、落ち着いてランチができるお店。デザートのアイスとビスケット?みたいなのがすごく美味しかった記憶があります。素敵な空間で優雅なランチをしたい方、おすすめです!

古古

シンプルでスッキリした外観
お蕎麦は2種、お寿司付きもあります


こちらも駅から少し歩くのですが、おそばとトンカツ、定食のお店です。新しいので全体に綺麗でお店も広々。ここはなんといっても、ささみカツが感動的に美味しかったのでシェアしたい!ただ、まさかの写真を撮っておらず、、また撮ったらシェアします泣。出来上がるまで結構かかるので、、ビールを飲みながら待つのが良いかと。出てきたササミカツの柔らかさとふわふわさに感動♡結構衝撃的だったので、ぜひ味わってみてほしいです。メニュー色々ありますが、私の中ではササミカツ一択です!

チポリーノ

駅降りたらすぐです
コースだと奥の建物に案内していただけます
コースを満喫。このパスタが美味しかった♡

こちらは駅のほぼ目の前にあります。お昼は千円台のランチがあり、夜はコースで、奥の離れで静かにお食事できます。ここはなんといってもパスタが絶品!手軽にランチしたい時も、ゆっくりディナーを楽しみたい時もシーンに合わせて利用できる素敵なお店です^^

意外と北鎌倉はイタリアンが多い印象です。どこも古民家をリノベーションしたり、古い建物を活かしたお店が多く、お料理だけでなく雰囲気も楽しめるところばかり。
実は北鎌倉にはカフェも多いのですが、それはまた今後ご紹介したいと思います♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?