見出し画像

発達障害児の親、子供の幼稚園好きですか?

5歳の息子は幼稚園に通う発達障害児です。
私は息子が通っている幼稚園が好きになれません。
私の気持ちがどん底に落ちる時、それは決まって幼稚園が関与しているから。
別に幼稚園の先生が特別悪いわけではないけれど。(でも園長は正直酷い。高齢で呆けてるし、井の中の蛙。)

発達障害といっても、人と比べられることなく生きられれば、きっと本人も親もそこそこ心穏やかに過ごせるのだろうと実感する。

今日は幼稚園役員の仕事があり幼稚園に行くと、息子が補佐の先生と二人で廊下で遊んでいた。
主活動の時間は始まっているのに…

正直声をかけるも顔が引きつってしまった(>_<)
(なぜ教室にいないっ!!!)

「次はリトミックだから特別に元気をチャージしてるんだよね〜」
補佐の先生が私にフォローを入れた。


たったこれだけのことで私は朝から凹む。
どうして皆んなと一緒に行動できないんだろう。
幼稚園に行かない日は正直そこまで凹む出来事は起こらない。
結局息子がみんなと同じにできないから、落ち込む。


本気で縄文時代とかにタイムスリップしたくなる。
毎日生きることに精一杯で、誰かと比べたり皆んなで同じことする必要がない時代がいい。

幼稚園からみんなと横並びの人生がスタートしてるなんて本人も親も辛い。

幼稚園の少数派に対する理解の無さとか気遣いの無さとか、良い幼稚園にしていこうっていう意気込みとか全てに対してアップデートしない態度が気に入らない。
でも療育施設のお客様対応ばかりでは息子が成長できないとも感じる。


でも文句ばかりの人間にはなりたくないから、私も何か変えられる人間になりたい。


幼稚園に「いつもご迷惑おかけしてすみません〜」なんて挨拶しつつ、本気で落ち込みつつ、
でも微かに「この子は大器晩成!いつか見返すから待ってろ!」ってプライドは心の底に持っていたい。

そのプライドだけで今は何とか毎日過ごしてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?