見出し画像

文具女子博行ってきた&戦利品


たまたま予定が開いている日があったので、文具女子博に行ってきた。
会場は大阪南港のATCホール。
知らない人にざっくり説明すると、ATCはイベント会場とショッピングモールが合体したような施設である。インテックス大阪のとなりにある。


ATCホールでの道のり


たまたま有給をとった当日、駅で広告を見かけて「行くか」となった。すぐ乗り換えできる駅にいてよかった。
大阪港方面へ向かう路線、中央線に乗ってニュートラムに乗る。
ニュートラムは南港付近で自動運転を行っている電車だ。運転手がいない車両なのでちょっと面白い。
ニュートラムには乗らなくても徒歩でたどり着けるのだが、迷子になるのが面倒で乗る。
ATCホールに行こうとしたけど、ATCホールの片方の出入り口がふさがっていたので迷った。同じ状況に陥っている人がいたので啓示は大事……となる。

文具「女子」とは何なのか


このイベントで思い出すのは文具「女子」という言い方は果たして適切かという議論だ。
確かに女子という言葉がこのイベントに必須のものかというとそうでもない気がする。古典的な意味での「女性らしさ」、たとえばピンクやフリルが好きとか家事をやるとかそういう価値観と無関係なブースも多いから。
フェミニズム的なメッセージも見あたらないので、本来男性より侮られがちな女性を鼓舞したい……みたいな意図もなさそうだし。
しかし「女子」を外してしまうと売り込みたい客層の当たり判定が大きくなりすぎるのだろうなというのもわかる。
性別以外の方法でターゲットを絞る方が誠実ではあるような気がするが……。
私は刀剣女子とか言われてもあまり気にしない。相手が自分をどう呼ぼうが自分の本質は変わらないと思っているから。
でも刀剣女子と呼ばれるほど日本刀には詳しくない。

戦利品いろいろ

ポリエチレンファイバー ブックカバー



同じメーカーのブックカバーを気に入っているから購入しました。せっかくなので文具柄で。かわいい。

京都友禅紙

キャラクターの名前出して申し訳ないんだけど南海太郎朝尊の柄じゃ~んと思って買ってしまった。
柄としても色としても偶然の一致。

黒板消しキーホルダー


かわいい。作りがいいわりに値段も割安。
ストラップ型とキーホルダー型どちらを買うか悩んでキーホルダーにしたけどストラップでよかった気もする。まあいいか。

BICの上下の色が選べるボールペン

概念カラー。推しが同じ人だけ察してほしい。色を選べるグッズとしてはかなり手軽だからいい。

乙女印刷のレターセット


レターセットは無限に売ってたけど買ってもあまり長文の手紙は書かないからな……ということで単文でも出せるレターセットを買いました。

アンティークの封筒


最近古い印刷物をコツコツ集めている。アンティークものとしては安いし、集めていても場所を取らないし、デザイン資料としてちょうどいいから。
これはドイツのエアメール封筒らしい。

ミッフィーのステッカー

ミッフィーかわいいね。

こんな感じ!総額5000円くらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?