見出し画像

旅の失敗談3つ 三重旅その5

成功話より失敗談のほうが面白いよね。そんなわけで旅の失敗談です。


01.ホテル予約を間違える

行こうと決めたとき、パルケ・エスパーニャの近くの某ホテルに予約を入れた。
旅行日が近づいたある日、改めて気づく。
これ……ホテルにレストランないのに近所に食べるところ全然ないわ……。コンビニもない……。
ホテルには早めにチェックインしたい派なので志摩スペイン村で晩ご飯を食べない予定だった。
志摩スペイン村でテイクアウトできるものあるかなあと思って調べたけど、お菓子はともかくちゃんとしたご飯をテイクアウトできそうな店がなかった。旅先でちゃんとしたものを食べないと体力がた落ちなので、適当なもので済ますのは避けたい。
結局近くに食べるところのあるホテルに予約しなおした。タイミングが悪かったので、相場より+1万円ぐらいかかってしまった。
愚かな都会人なので食べるところがないという可能性について考えていなかった。

02.ACアダプターを忘れた


充電コードは持ってきていたのだけれど、ACアダプターを忘れた。
まあカフェとかにUSB差し込み口あるかなあと思ってなめてたらなかった。コンセントしかなかった。特急の指定席にもコンセントしかなかった。
ついでにホテルにも(部屋には)コンセントしかなかった。
コンビニで買うか!と思ったら三重についてからことごとくコンビニに充電器を置いてなかった。iPhoneのやつはあった。私はAndroidです。
ホテルでは充電器を貸してもらえたので助かったが、道中はモバイルバッテリーでしのぐことになった。
たとえホテルで借りられても充電器はちゃんと持ち歩こう! 旅先での電池切れは大変だぞ!

03.スーツケースをロッカーに忘れて特急に乗る

今回一番のポカ! スーツケースをロッカーに忘れて特急に乗った!
コインロッカーを預けて、鳥羽観光をして、取りに行かなきゃな~と思ってぼーっとしてたらいつの間にか特急の席に乗っていた。どうして?
慌てて引き返し、鳥羽まで戻る。しかし大阪まで乗るはずの特急券を失ってしまった。まわりゃんせは往復の特急券の他に特定期間の特急券がついてくるが、この特急券では大阪までたどり着けない。どうする?
結局手持ちの特急券でいけるところまで行って、車掌さんにお金を払って特急券を出してもらおう。そう思ってまた特急に乗った。
結論から言うと駅員さんがなんとかしてくれたが、常にやってもらえる対応かわからないのでここに書かない。近鉄の駅員さん。マジでありがとうございました。これからも近鉄に乗って近鉄百貨店行ってお金を落とします!

こんな調子ですが旅をしているので他のポンコツの方も安心してほしい。なお、他のポンコツの人がミスらないためにこの記事を書いているのでお説教はごめんだぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?