見出し画像

大阪市天王寺駅でワッパーを食べて買い物する

バーガーキングでワッパーを食べてみたい!
ということでワッパーを食べに天王寺へ向かいました。
バーガーキングというのはハンバーガーショップの名前だ。1954年にアメリカで創業した。世界各地でフランチャイズ形式の経営を行っている。日本でも1993年に上陸したが、バーガーキングとフランチャイズを行う企業は転々としている。そのせいか、私にとっては「名前を知っているけれどあまり印象に残らない店」だった。
Twitter(X)の影響で、バーガーキングは美味しいらしい、という情報を得ていた。
しかしちょっとマイナーなチェーン店は前を通りがかってもお腹がすいていなかったり、すでに食事の予定が入っていたりなので思いきって入ることができない
ちょうど天王寺でミッフィーの催事もあるし天王寺でワッパーを食べてくることにした。

天王寺駅は、観光客より地元民が多い繁華街のため、よその地域の人は来たことがないかもしれない。聖徳太子の作った四天王寺が地名の由来の、歴史の長い街である。
電車は近鉄線と地下鉄谷町線、御堂筋線が通っている。
となりの駅である「阿倍野(あべの)」の名前を冠した建物が多いが、天王寺駅と阿倍野駅は近いためよく混同されている。

トコトコ電車に乗り、あべのルシアスビルにやってきた。
ルシアスビルに来るの久しぶりで地下で迷った。
余談ではあるが、あべのアポロビル・ルシアスビルを運営している「きんえい」の株を買うと、アポロビルにある映画館で1月に1回映画がただで見られる。壊れ性能すぎる株主優待として地元では有名である。私は天王寺に頻繁に行かないので買ったことはないが、気になる人は調べてみてほしい。

メニューはあらかじめネットで調べていたけど、いざセルフレジに並ぶと悩むものだ。
野菜が食べたいのできのこ入りのワッパーとホットティー、オニオンフライのセットにした。これで1120円。普段、外食しても800円ぐらいまでの身としてはちょっと贅沢な値段だ。ファストフードとしてはかなり高い。最近は物価高のせいでそうも言っていられないが。

ファーストフードではいつもはサイドメニューを頼まないけれど、今回は初めてなのでがっつり頼んでみよう。


看板娘のナムちゃんです。


多いな……単品でよかった。
しかし、もっとジャンクなものを想像していたのだが、ちゃんとしたハンバーガーだった。トマトやきのこも飾りではなくしっかり入っている。メニューの写真を盛り過ぎることもない。
サイドメニューのオニオンフライも揚げたてでおいしい。ガリガリとした衣の食間だ。
できたてを提供してくれるが、その分完成まで待たされる。ファストフードにしては高級志向だ。
大きいので、他のチェーン店のハンバーガーのサイズと比べれば高くはない。ハンバーガーだけでサイドメニューはいらないときにはいいなあ。


あべのルシアスビルにはサンキューマートとSeriaが入っており、細々としたものを買った。サンキューマートでは透明なポーチを見つけ、非常用ポーチにしようと買った。ポケットも透明なので、キャラクターのブロマイドを入れようかな。
あと、最近推しカラーのキーホルダーを集めているので、キーホルダーをたくさん買った。サンキューマート、キーホルダーがだいたいランダムグッズではないのでよい。
Seriaでは、

あべのハルカスに移動し、ミッフィーzakkaフェスタに行った。
あべのハルカスは高さ300mの巨大ビルで、14階より下の階が近鉄百貨店になっている。ビルにはいくつか催事スペースがあり、ミッフィーの催事もその中のひとつでやっていた。
有料の展望台もつくりが面白いのでおすすめだ。とはいえ天王寺駅に来るときは他に用事があることが多いので、展望台に寄る機会がない。またきちんと時間を作って行きたい。

最近お金を使いすぎたなあとなってあまり買わなかった。しかしせっかく来たのでシールの印刷機で推しキャラの名前のシールを作ってみた。100均で買ったフォトキーホルダーキットを使う。
かわいい~。けど、名前は一段でよかったかもしれない。

持ち歩けるサイズのミッフィーのぬいぐるみがないので、『ホワイトタイガーとブラックタイガーの』うさぎ先生を連れてきてみた。作品違いですまない。


ついでにあべのハルカス内の店をぶらぶら見ていたら、古切手の店で大量の絵はがきを見つけた。大正~昭和初期のもので、どれもデザインが美しい。1枚100円で掘り出し物だった。
ノートゲルトも売っていた。ノートゲルトとは、ドイツが第一次世界大戦以後のインフレ時に作られていた、国家以外の団体が製造していた紙幣だ。凝ったデザインのものが多く、コレクターがいる。
ということは知っていたものの、実物を見たのは始めてだった。ドイツにとってはハイパーインフレーションの記憶はよいものではないだろうが、こうして関連品が売られているのを見ると感慨深い。
さきほどの絵はがきも、皇族の結婚や、大きな神社の式年遷宮を祝っている。印刷物というのは、一般市民でも手に入れられる歴史グッズなのだ。


天王寺に来るといつも入るサンマルクカフェで休憩してから帰ろう……としたらあべのキューズモール近くのサンマルクカフェがなくなっていた。愛用してたのに。
仕方がないのでスタバに入ってカモミールティのホットを頼む。店員さんにミルク入りをおすすめされたが、断る。

スタバのことが嫌いなわけではないのだが、入ると負けな気がしてしまう。私は誰と対抗しているのか。
カモミールティは好き嫌いが分かれるが、私は好きだ。強い花の匂いがするので、食べ物としては抵抗がある人もいるかもしれない。ミルクを入れると香りが柔らかくなるので飲みやすくなる。
スターバックスのカウンター席でこの文の草稿を書いていた。お疲れさまでした。

行った場所リンク

あべのルシアスビル
https://www.apollo-lucias.jp/

あべのハルカス近鉄本店

ファミリースタンプ


あべのキューズモール

出てくる作品

『ホワイトタイガーとブラックタイガー』

文章系サークルらくだを針の穴に通す
https://rakuhari.lsv.jp/

 
自家通販・電子コンテンツ販売しています↓
BOOTH:https://kazurashop.booth.pm/
note電子書籍:https://note.com/erai_kannabe/m/ma3ae718d4abb
 
LINEスタンプ販売中↓
https://store.line.me/stickershop/author/96677/ja
 
活動への支援↓
ギフティ:https://giftee.com/u/kaminonabe11
BOOTHスキリスト:https://booth.pm/wish_list_names/dXqTl6Z8

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?