見出し画像

ホワイトタイガーとブラックタイガーをこの企画に持ってくることがあるかよ #このレシピが好き

noteのコラボ「このレシピが好き」、対象作品に「ホワイトタイガーとブラックタイガー」が入っている。正気か?
「ブラックタイガーくんが○○に調理されるレシピが好きです」と投稿すればいいのか?
感想にしてもあまりにも黒いだろう。
よくわからない人に説明すると、「ホワイトタイガーとブラックタイガー」はホワイトタイガー(虎)とブラックタイガー(エビ)の友情を描く作品である。特徴的なのが、ブラックタイガーの方が突然調理され、うさぎ先生という腕利きの医者によって助かるという展開だ。この展開は天丼のように何度も繰り返されている。
基本的には虎とエビの素朴な友情を描いている。そこに挿入される死の予感と、死に至るような怪我をたやすく治癒してしまううさぎ先生の不気味さがこの作品の肝である。
ちなみにうさぎ先生はブラックタイガーとホワイトタイガーに患者以上の感情を持っている。その感情がときどき重いが、普段は救命に燃える優秀な意志である。描写によると、どうやらうさぎ先生は女性らしい。
タイミングによっては完全にほのぼの作品なので、よりエビくんの死を示唆する回の不気味さが増す。
最後にひとつ、言いたいことがある。「ホワイトタイガーとブラックタイガー」で一番好きなのは、やっぱりエビチャーハンです!! ブラックタイガーくんがエビに乗っている虚無感、それが当然のものと受け入れられている世界の不条理さが出てて好き。

#このレシピが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?