見出し画像

断捨離と買い物をする日

断捨離ブームというのが私の中で時々起こる。
要するに物が増えてきたということ。

定期的に家中を見直さないといつの間にか物で溢れかえってしまう。

いつか使うかもと取っておいたものは大半使わずに捨てるはめになる。
一度も利用したことのないお店のクーポン。
化粧品を買ったらおまけで付いてきた好みの色ではないマニキュア。
賞味期限切れの調味料。
首元よれよれのTシャツ。

置いておいても仕方ないのだ。
ひとつひとつに「ありがとう」「ごめんね」と言いながらゴミ箱に入れた。

リップと目薬しか入らない小さなカバンがある。
なんで買ったんだろう。
しかも割と良い革のカバン。
なんだか申し訳なくなった。動物のことを思うと。
使わずに家に置いておくのがすごく悲しくなったので売ることにした。
次の持ち主が長く使ってくれますように。

家中すっきりしたところで、前々から欲しいと思っていたPCを入れるカバンをネットで探した。
物は溢れかえるのにPCが入るサイズのカバンがうちにはひとつも無いのだ。

革製品が丈夫でいいよね、と思っていたが、脳裏に動物たちの姿が浮かんてきて、とてもじゃないが私には買うのは無理だと思った。

色々調べているうちにアップルレザーというものに辿り着いた。
アップルレザーは廃棄されるはずのリンゴをアップサイクルすることで生まれた植物由来のレザーのこと。
これなら悲しい思いをしながらカバンを使わなくてよいし、環境にも優しい。
しかも、ドストライクな形のカバンを見つけることができた。
今ではこのカバンだけで十分と思えるほど毎日使っている。

物を捨てる時、売る時に悲しい気持ちにならないように、買う時にしっかりその先のことを考えなければいけないなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?