癒しの時間になってます

離れよう、と咄嗟に思う
いつだって、ぬぅ~、と台所に
入ってくるから、余計に
その場から離れたくなる

ふぅ
お盆休みで息子たちが帰省し
がっつりごはん支度に追われた
冷奴、めかぶ、焼きナス、炊いたもん、
いつものおかずにプラスして
ごはんがススムようなおかずを
求められていないのに
つい、作ってしまう
それも、たくさん

どんだけ作るねん、と
息子たちに呆れられる
好きで作ってるわけでない
自然と、作ってしまうのだ
反射的行動、
そのあと、ぐったりと疲れる
(まさに今)

そんな、ぐったりしながら
後片付けを終えたところに
ぬぅ、と舅が入ってきたもんだから
その場から離れたくなった

早く、風呂にいこう

最近の息抜きは
お風呂で、ゆっくりじんわり
本を読むこと
湯気湯気でヘナヘナにならない?と
はじめは、半信半疑だったが
カバーをつけ
タオルで防御して
お風呂のふたの上に
そろりと置く
借りてきた本なんかは
もってのほかで、持ち込まないけど
地上では(おふろ外では)
なかなか手に取らない本
読みたいのに
後回しにしちゃう本なんかを
あえて持っていくと
じっくり読める環境なので
すんなり読み入ってしまう
汗もかいて
ながらサウナにもなって
美肌効果も、ね

なにより
静まりかえったお風呂で
余計なことを考えて
どしーんと、しんどくならない

はじめて、リンク?を
貼れました、やった~
(実は、悪戦苦闘しました、笑)

癒しの読書時間になってます 
enacoさん、ありがとう

この記事が参加している募集