見出し画像

思いもよらない所で花開く。

わりと、飲んべえな方なのですが
最近は、寄せる波の老化に
逆らえず
ゆっくり、と
飲まない方へ、進んでいます

でも、美味しいおかずがあると
つい、プシュッと、開けてしまいます
今宵も、お隣さんから頂いた
ウドの新芽を天ぷらにしたら
つい、プシュッ。

重なるときは、重なるもので
🐶の散歩の途中
生死の境をさ迷ったはずの
近所のおじさんが
(最近、救急車で運ばれてた)
ニンニクのつぼみを摘みとっている
真っ最中だったので
○○さ~ん、大丈夫ですか?と
声をかけたら
大丈夫、大丈夫~と
ニンニクのつぼみを含む茎の所を
頂いちゃって、
それをお肉と炒めて、
オイスターソースで、ジャラリ。

飲まないわけには
いきません、
でも、ずいぶん、量は減りました、
缶ビール一本でじゅうぶん。
(昔の彼氏に自慢したい、笑)

ふぅ、やっと、
今日から、デイサービスに行った舅。

舅のいない家は、申し訳ないくらい
居心地がよく、
自分ペースで
事をすすめられていいのです

畑の生え放題のニラの、
雑草を引っこ抜いて
きちんと、刈り上げて
肥料をパラパラ

なんの種だったか忘れたお花の
ちっちゃな芽を
花壇に植え替えたり

胃がん検診の申し込みをしたり

さとふるで、ティッシュペーパーを
注文したり

アマゾンで、紙パンツやオロナミンC、
ノンアルを注文したり

灯油屋さんの支払いに応じたり
(田舎っぽい)

明日は、自動車税を振り込んで
🐶に予防接種を
スーパーで、米油とかつおぶし、
むね肉の特売日なので
久々に、塩麹でモミモミして
たんぱく質の作り置きを

カモミールがたくさん

大切に大切に
カモミールの種をまいても
できなかった去年

なぜか
ひょこりと、思いもしなかった所から
わんさか、できた今年
(なにしとっとたん?)

私も
思いもよらないところで
花開く、かもしれません、ね。
あなたも。

メロンパンナちゃんの頭をした
芍薬も、もうすぐ咲きます。
(これは、毎年、定位置で)

最後までお読み頂きありがとうございます。