見出し画像

今を折り合わせて、

スカートめくりするみたいに
めくってみた。
(したことないです)

ペロッと葉っぱを持ち上げて
咲いてないかな、と確認する、
最近の気候のよさのおかげで
いい具合に、にょきにょき、と
葉っぱがのびてきた、
もうすぐですよ、と言わんばかりに
ぷっくり、これつぼみ?的なものが
やわらかくふくらみを帯びているのは
ずいぶん昔に植えた
クリスマスローズ。

ここ何年かは、葉っぱだけで
終わってしまって
お花をみるのは、ずいぶんご無沙汰。

いつも通る散歩道に(🐶)
雑草が多い繁り、乱雑な場所にも
かかわらず
クリスマスローズが
あちこちに点在しているのを見つけ
ものすごくショックをうけた
我が家の、箱入り娘、ではなく
箱入りクリスマスローズ、は
なかなか咲かないのに
こんな野蛮な環境で咲き誇る
クリスマスローズ、って。

誰に言われたわけでもない
咲きたいから咲く、と
覚悟が決まった花は
強いなぁと思う。
人間も。
そうなりたい。

勝手に咲き誇る花
(どっからきたん?)

待ちわびる花や
意外なとこから、顔を出す花
毎度おなじみの花、
見上げる曇り空な日や
スカイブルーな日、
叩き打つ雨の日にも、
我が身を差し出して
らん、らん、と咲くのです。

桜も、ほんとに見頃近し。
咲き誇る姿に、幸せ重ね
涙より、今を折り合わせて、
たんたんと、生きていこう。


最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム