見出し画像

ダメよダメよダメなのよ~

朝、痛烈に思いました。

あぁ。
甘いだけじゃダメよダメよダメなのよ、と。

誰のギャグだったのかな。
思い出せず、寝起きの夫に聞いてみました。
(おはようの前に)

チャーリーやったっけ?
いや~ちゃうな。
あれや、しまだいちのすけ、や。(漢字不明)
新喜劇の?
そうや。

さすが。
だてに新喜劇を愛してはいません。
私も好きですが、夫よりは若干低めかも。
土曜の昼に見逃したら、ショックのあまりテレビの前でしばし呆然として動かなくなるくらいなので。
年末には必ず新喜劇を見に行き笑い納めをしてましたが、コロナで遠ざかってます、久しぶりに行きたいな。

ごめんなさい。
甘いだけじゃダメな話に戻ります。

バナナトースト

今朝は、垂れ下がりどうにかしてよと半泣きだったバナナをみかねての救済メニュー。
バナナケーキを作っても食べるのは私だけなので今はもっぱらトーストにしちゃいます。

バターを(マーガリンでも)ほんのりぬってバナナを並べ砂糖をパラパラ、シナモンフリフリして、チン。
そこに、しょっぱい糠漬けをそえて。
夏の間ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだった糠床を、お久しぶりねぇとふたを開けたら元気でした。
いつかのきゅうりも、忘れとったやろ?と言わんばかりな顔でヨボヨボなおじいさん顔に変身。
赤大根ときゅうりを改たに漬け、彩りよしな漬け物と一緒にパンにそえ、甘しょっぱメニューの出来上がり。

甘いだけじゃ、ダメよダメよダメなのよ。
この甘辛混合ミックスがなんとも美味しいのです。

私の人生は。
しょっぱすぎて立ち直れないけれど。
甘さでどうにかカバーしていくしかない。

昨日はトンネルの向こうに光さすような、うれしい出来事がありました。
こんな時によく頑張ってくれたなぁと涙がポロリ。

さぁ。
よしもとばななさんの本も到着した朝。
これは偶然❗
(書きながら気づきました、ほんま)
バナナつながりの朝だ(笑)

気づきの先へ。
小さな幸せ46こ。

これをおともに。
休日を過ごします。