資産形成について

零細企業役員

30歳です 資産形成についてお伺いします

積立NISAと

小規模企業共済を始めようと思ってます

住宅ローンがあります

繰り上げ返済優先すべきか

年利だけ見て積み立てを始めようか迷ってます

住宅ローンに関しては

10年後に役員貸付を利用して

繰り上げ返済する予定です

今から少しずつ繰り上げ返済するべきか

積立NISAと共済を始めるか

どちらがいいと思いますか?

年収700万です

繰り上げ返済の方がいいと思います

まず積立NISAにして それが100%

固定の1.35%を超える

っていう保証はないんですよ

なのでひょっとしたら1.35%

以下になる可能性があるんですよね

であれば1.35%

毎年取られる

ってのが確定してるんだから
その借金を

さっさと減らした方が

最終的な手持ちの額ってのが多くなるので

なんか2%、4%で

確実に回せますって言ってる

なんかすげえ優秀のファンド

マネージャーがいればいいんですけど
だいたい嘘なんですよね

なので確定してる

損失をまず減らすっていう方が
長期的には安全なんじゃないかなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?