見出し画像

恩に報いる #14

今までどれほどのことをたくさんの人にしてもらっただろうか。
数えきれないほどあるにもかかわらず、その恩に報いることがあまりできていない。

もちろん、心から感謝をしているし、出来る限りお返しもしているつもりだけど、それでももらっていることのほうが多いかもしれない。

そういう時ってどうしたらいいのでしょうね。

お返し出来たり、直接なにかできる関係ならいいですが…。

そういう時私はこうしています。

例えば、本を購入するときは、情報を与えてもらっているので必ず新品で購入したり、周りにこんな良い本があったと話したりするようにしています。

そして、行きつけの美容院や病院、飲食店の良いところを口コミしたり、スキやいいねしたり、良いものは周りにどんどん伝えるようにしています。

どうしても自分の主観で伝えてしまうのだけど、それで相手がどう思うかは別として、とてもいいと思いましたよって伝えてあげることが、作者やお店とか自分の大切な人を守ることになると思う。

それは巡り巡って、結果的には自分にもいいことになる。

まずは、してもらったことに報いていないなと気づけたら、今日できることをひとつしたらいいと思う。

その人にむかって、幸せを祈ることでもいい。

もう会えないとか、直接返すことができない人だったら、その感謝の気持ちを持って、今日出会う人に笑顔で話をする。
とにかく笑顔で頷くだけでもいい。

恩送りという言葉もあるから。
その恩を次の人に送ればいいだけだ。

ほんの些細なことでも、恩に報いたいというあなたの気持ちは、必ず大きくなってたくさんの人に届くと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?