見出し画像

心の迷いはファッションにも!?

こんにちは。akiです。

突然ですがあなたは好きなファッション・自分に似合うファッションを知っていますか?

『もちろん!』
『私はここの洋服が大好き』
『こんな洋服をきている自分好き!』

といえるあなたは素晴らしい!とっても素敵です。

私は言えなかったんですね・・

実は私一度結婚していたことがあるんですが、
お別れして一人になったとき・・
『なんで私この服着てたんだろう・・』『着たい服・好きな服がない!?』ことに気づいたんです。

ファッションに対しても、私は『未来書き換え自分年表作成講座』を通してそこにブロックがあったことに気づいたんです。

私には妹がいて、父はいつも『○○はかわいい!』と妹をいつも抱っこしておんぶして構っていたんです。そんな妹は私の何倍もクール。
私はそんな妹がきっとすごく羨ましかったんでしょうね。でも『お姉ちゃんだからわがまま言っちゃいけない』『頑張ってたら認めてもらえる』と思い込んで幼少期を過ごしていたので、羨ましさ・寂しさを口に出すことはなかったんです。(それでは父も私の気持ちに気づくわけありませんよね。)

その代わり、小中学校になってもその傾向は引き継がれるもので、すごー--く分かりにくい助けての手紙を書いてみたり、外見に自信のなかった私は『気に入ってもらえてためには外見をどうしたらいいんだろう。』とすごく迷走していたんです。友人関係にもそのパターンは反映してくるんですね。

そしていろんな迷走している心は外見にも出てくるものですね・・・私そのころ迷彩柄の服をよく着ている写真があるんです(笑)迷彩柄が悪いというわけでは決してないのですが、今の私は選ばないファッションなんですね。そして何より・・その迷彩柄が似合っていないのです。そんな自分に気づいてもいなかったんですね。

幼少期から自分のいろんな感情に蓋をしながら生きることに慣れてしまった結果、
ファッションも【周りの友人たちの中にいるために】【好かれるためには】のいうものを選んできていたんですね。無意識に・・。

そんなことに気づいてから好きなファッションを見つめてみたんです。すると、、やっと自分が好きな色・好きな形・自分の好きなファッションが分かってきたんです。
・シンプルなものが好き
・アクセサリーをつけてテンションがあがること
・女性らしいラインのものが好き
・スニーカーも10㎝のヒールも大好き!
などなど新たな自分を発見した気分です。そうしていると、『それかわいい!』と母や友人から言ってもらう機会が増えてきたんです。

不思議ですが、、『自分を知る』
いろんな過去の自分を棚卸しして・・私のように自分の知らない“新たな自分”を知るきっかけに『未来書き換え自分年表作成講座』は一躍力を発揮するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?