見出し画像

ヒプステ 中王区感想

ヒプステ -Renegades of Female-を観たので今日はその感想ともろもろを書きたいと思います。ちなみに私のヒプマイの知識はどついたれ本舗が登場したあたりで途切れていて、中王区はYoutubeで聴いて「かっこい~!!!」ってなったくらいです。でもステで見てちゃんと設定が分かりました。すごい。

「日本国民の皆様」

冒頭、乙統女様が「日本国民の皆様」と呼び掛けてくれるところ、現地でも配信でもぼろぼろ涙が出てきました。それが例えプロパガンダだとしても。今の現実の令和の政治って、結局「日本国民」として想定されているのは家父長制のもとでの「女」でしかなくて、女が本当に自由で対等で自分の意志をもって行動できてるとは(個人的には)思えない。だから「日本国民の皆様」と呼び掛けられたとき「あ、この人は”わたし”に語りかけてくれている」「”わたし”はここに居ていいんだ」とすごく嬉しかった。乙統女様にとってはただのプロパガンダだったのかもしれないけど、それでも「無視されてない」「ここに居ていい」と思えたのは、今の政治が実現できてないことで、少なくともこのH歴の世界線ではその点に関しては上をいっているのかなと思えた。
一方、気になったのは「この国は女性が、言の葉党が"支配"する」という台詞。え?待って、政治って「支配」するものなんか?という疑問があります。中王区って独裁政権なの??(ここでヒプマイ知識が足りない…HPでは特に独裁とは書いてないけど政権を掌握したってことは独裁政権なのか…)独裁政権なら仕方ない(?)けど、なんというか、そこは「女性という属性を持つ人の民意」や、ねむちゃんの言う「弱き者の声」を実現してくれる政権であってほしいな~と思いました。もちろん物語の構成上、中王区はヒールなのは分かってるけど~!!!!!!
あと、細かいことですが、乙統女様の言い方では「女性であること=言の葉の党の支持者たち」という構図が成り立っていて、めちゃくちゃ演説がうまいな…と思った。

やられたらやり返す?

たしか言の葉党は「男は税金10倍」みたいなとんでもない政治をやってる(うろ覚え)政権だったと思うのですが、なんていうか、今の日本では妊婦さんに病院代多く払わせたり、出産は病気じゃないから保険適応外になったりとか、考えてみたら「女は税金10倍」とほぼ同じじゃない?(もちろん女性だからといって必ず妊娠出産するものではないけど、少なからず今妊娠出産する人は女性だよねっていう。あとそれらをしないという選択が暗黙のうちに与える女性に対する圧はそれなりに大きい。)
言の葉の党、政権としてはヤバいって思うのと同時に、中王区の世界って今の日本の反転なのかなとも思う。そう思ったとき、自分の心の中に「今まで延々と女がやられてきたんだから、”男ども”にこのくらいしてやってもいいじゃないか」という気持ちが沸いてくる。端的に言うと、「男」社会に仕返ししてやりたい、「男」どもに報復してやりたいという気持ち。そしてこの気持ちは、もしかしてヒプマイの世界の女性達の心情だったりするのかな、と思う。男性を差別していいと本気で思ってるわけではないけど、今まで女性が差別されてきた分、やり返してもいいんじゃない?ちょっとお前達も痛い目みなよ、みたいな気持ち。もし私がヒプマイの世界に生きている女だったとして、こんな政党があったら政権としてきっぱりNOを突き付けられるか……ちょっと自信がなくなりました。頭で考えれば、目の前にいる男の人=「男社会」ではないし「男」だから憎い対象というのも変な話なんだけど、過去この日記を読んでくださってる方は分かるかと思いますが、私は有害な男性性を持つ人間が大嫌いなので、そういう私みたいな感情を持つ人間からヘイトを集めて政権の力にするのは容易だろうな。

武力と言葉の力の違いとは?

で、そこまで考えて疑問に思うのは、言の葉党は本当に武力を捨てたのかという点。きっと既に何万回も言われてると思うけど!!ヒプノシスマイクって完全に武器ですよね。交感神経、副交感神経に直接作用する武器ですよね…?即死させようと思えばできますよね…???言葉の力で戦うというなら、マイクを捨てるべきなのでは??また乙統女様自身、例えば「碧棺左馬刻の妹は戦力になる」みたいな形で「戦争」の比喩から抜け出せずにいます。所詮マイクは武器の変形にすぎないことの現れでは?言の葉党も男どもと変わらないよね…。かなしい…。マイクを置いて戦ってほしいけど、完全に男社会を壊すにはそうするしかなかったのですか乙統女様…。もし私が中王区の女だったら、マイクが武力でしかないという欺瞞にどう答えているのか知りたいです。政見放送してくれ。

この世界には男と女しかいないのか?


あと気になったのがこのヒプマイの世界には男と女しか居ないんでしょうか…?トランスジェンダーの人はどうしたらいいんだろう…。「男は排除する」と断言してる政権(ヤバすぎる)ってことは、この世界でもトランスジェンダーへのヘイトは凄いのかな…。ていうか「男は排除する」って本当政権としてヤバすぎる…。でもあのパフォーマンスを見てると絆されてしまう…なおのことヤバすぎる…政治はパフォーマンスで決めるもんじゃないって頭では分かってるのに…。

ちょっと長くなってきたので、今日はいったんこの辺で。あんまり感想らしくならなかったけど考えていたことが少し整理できたので私としては良かったです。まったね〜!