見出し画像

ゴミを食べて死んだマダライルカと砂を食べて死んだ日本兵

お爺ちゃんによく言われていた。

「お爺ちゃんは砂を食べてたんだよ。ご飯を残しちゃだめだよ」

でも、あなたの奥さんが作りすぎなんですよ、と思う10歳のわたし


「ごみを食べて死んだシリーズを作ったらバズるんじゃないか」

社会課題ビジネスの人たちの発言はそんな風に聞こえる。
本当に死んだらまずいから、3Dプリンターを使おう。
メタバースを使おう。デザインなら言語のローカライズが省けて。Sensitiveなものに向き合うのがトレンドだから。
うちがやらなくても誰かがやるから同じ。
発見されてないゴミを食べて死んだ動物たちの代わりに私たちが声を上げるべきじゃ。
ミステリーツアー的にテキストだけでクラウドファンディングしてカネが集まったらつくるならリスクが低いのでは。
1つだけ作れば。生成aiで作れば。
新規事業なら事業構築補助金を出しても。
SDGsも何番かあてはまるんじゃないか。
4番と15番と16番と、たくさんあります。


「つくるせきにん、つかうせきにん」も入りますね。
「あ~さすが詳しいですね。また、いろいろ教えてください。うまくいったら、お声掛けしますよ」
「はい、最近規制が厳しくなっているんで気を付けてくださいね」


砂を食べて死んだ日本兵も、2番でいれてください、というのはやめた。

お爺ちゃんの話は近いうちに書きます。
前にNHKに問い合わせた気がするけど、返事がなかったか、分からないだった。でもどっかにあると思う。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?