Blenderモデリングday1

Blenderモデリングに取り組み始めた経緯

先日開催されたバーチャルマーケット4にVR HMDで行ってみたら面白かった。その後もTwitterの相互フォロワーと度々VRChatにログインするようになったのでアバターを購入。せっかくならアバターモデルを改変したり自作できるようになりたい。

準備

Blender2.82は既にインストール済。元はアバターをVRChatにアップロードするため。

沼地辺境伯zenさんの動画『ワニでもできる!モデリングforVRChat』第0回~第2回を一通り見て操作方法のイメージをつかんだ。

やったこと

上記動画に従って人型モデルを作成。……お手本みたいなかわいい感じにはならなかった。

画像1

とりあえずBlenderの操作方法と一連の作業を覚えるのが大事だと言い聞かせつつ進める。テニスの王子様ミュージカルの無料配信も見ながらzenさんの動画を参照していたからあまり捗らなかったな。テレビを含めたトリプルディスプレイ環境とChromecastは便利。そしてzenさんの動画は全ステップ説明してくださるのでありがたい。

詰まったところ

また、左脚をモディファイアー→ミラーで複製して右脚を作ろうとした時にzenさんの動画のようにz軸対称の位置には複製物が現れなかった。どうも小さなオレンジ色の点に対して左脚と軸対称の位置に複製物が移動しているのだけど、モディファイアーの中をいじってみても動画のようにはならない。しかたがないのでオブジェクトモードでオレンジ色の点をz軸上に目測で移動させた。オブジェクトの基準点だろうか。

さらに、両手両足を配置し終わってミラーモディファイアーを「適用」したあと動画では各手足がバラバラに動かせていた。しかし自分のモデルでは両手両足4本が同時に動く。これに関してはすぐあとで胴体オブジェクトと合体させるので気にせず進めた。

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?