Blenderモデリングday3

前回

やったこと

・UVを枠の中に収める

・テクスチャをペイント

引き続きzenさんの動画第3回を参考に進める。

展開したUVを正方形の枠内に収める。この枠にも名称があるんだろうか?前回は腕や足のUVをメッシュの形状に合わせて細長くしようとしたけど、手間がかかって飽きてしまうので断念。モチベ維持のために現状で良しとする。

画像1

テクスチャをペイント。せっかくカボチャ頭なのでジャック・オー・ランタン風にしてみた。服の模様を描く段になって服飾の知識がないことに気づく。とりあえず隙間埋めのパターンを描く。

画像2

詰まったところ

頭と体のUVを近接して配置したために体の色が頭の下部にはみ出てしまった。幸い頭側はオレンジ1色なので、テクスチャを拡大してはみ出た焦げ茶色を塗りつぶした。もう少しゆとりのある配置にすべきだったと思う。

前回、頭のUVと体のUVが首のあたりのメッシュで重複していると書いたけれども、上の画像を見ての通り特に問題なく描写されているようだ。

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?