Blenderモデリングday4

前回

やったこと

・ボーンの作成

・ペアレント設定

・ウェイトの調整

・(おまけ)シェイプキーの設定

今回はzenさんの動画第4回を参考に実施した。第4回以降は事前に見ていなかったので逐一動画で確認しながら作業したおかげか、指示の見落としが少なかったように思う。思えば教科書を先まで読み進めて教師の注意事項を聞き逃して失敗する子供だった。

ボーンの作成

画像1

これは思いのほか楽だった。UVと違って一本の軸だから、頂点をGやEで簡単に伸ばせる。

ペアレント設定

画像2

ここは動画の通りにbodyをArmatureにドラッグ&ドロップしてもペアレント設定のダイアログが現れず自動ウェイト設定ができずに詰まった。こちらのWebページを検索で見つけ、「オブジェクト→ペアレント→自動のウェイトで」を選ぶことで同じことができることが分かり解決。

ウェイトの設定

画像3

ウェイトの設定も動画のとおり、胴体の頂点をAlt+辺クリックで1段ずつUpperleg_R(同L)のウェイトを0にすることができた。

(おまけ)シェイプキーの設定

画像4

スキニングとは関係がないけれども、シェイプキーの設定もしておく。動画によると、「あ・い・う・え・お」の発音に合わせてオブジェクトが変形するような設定の下準備らしい。ここでは頭の上のヘタを変形。口の動きに対応させたりもできるそうだ。VRChatでレバーを倒すとハンドジェスチャができるのもこの機能かな?

つまったところ

・ボーンに名前をつける時、なぜか後ろに.001みたいな数字が付いてしまう。
 →名前が重複していた。Upperleg_LをLeg_Lと命名しようとしていた。

・ボーンの自動ウェイトの設定方法が分からない。
 →本文中に書いたとおり。

・胴体の頂点を選びたいのにメッシュが表示されない。
 →右側のシーンコレクションでBodyの▽を選んだ上で編集モードにする。

画像6

画像5

・首を横に傾げた時、頭と胴体の境界線がおかしくなる
 →解決法が分からない。

画像7

次回

Coming soon...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?