見出し画像

生存33日目 2020/05/22

<木を削れ、腕の動く限り>

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・。

ギーギーギーギーギーギー・・・。

シュシュシュシュシュシュ・・・・。

シャリシャリシャリシャリシャリシャリ・・・。

ギコギコギコギコギコギコ・・・。

ザリザリザリザリザリザリ・・・。

シシシシシシシシシシ・・・。

ギリギリギリギリギリギリ・・・。


ーー部屋に木を削る音が響き渡る。ASMRだ。

4年ぶりか・・・頭ではすっかり忘れていたが、身体はある程度覚えているもんだなぁ。まずは技法を思い出す為に何か削り出してみるか。よっしゃ手ごろなチューリップウッドがあったぞ、これで練習してみるべー。

ーーチューリップウッドの可愛らしい表情とは裏腹に、おじさんの手指と腕を容赦なく痛めつける。

ワシの扱っていた銘木の中では比較的扱い易い木だったはずだが、こりゃ参ったね、ほとんど削れないじゃんか。でも指に突き刺さる木片の感覚も懐かしい。今は重症筋無力症の影響で力を発揮する事は難しいけれども、昔からそうだ、決して力を入れても削れなかったな。という事は、力で削ろうとしている今のワシは間違っている訳だ。もっと脱力して木目を感じろ、無理な力を加えずに自然の流れに身をまかせて削るんだ!

ーーみるみる削れて行くチューリップウッド。

やはりそうだ、無理な力は必要ない事を思い出したぞ。焦ってはいけない。どんだけ硬い木だろうともヤスリの刃が立てば、いつか必ず形になるんだ。じっくりと時間を掛けて一削り一削りに命を掛けろ!

忘れていた工法もあっという間に思い出してきたぞ。

ーーおじさんの磨きによってチューリップウッドの魅力が浮き上がる。

磨きに関してはだいぶ感覚を失ってるかぁ・・・でも思い出した事も多いし、回数を重ねればすぐに昔の磨きは出来るようになるだろう。とりあえず削り90点、磨き80点って所かな。普通の作品としては及第点だとは思うが、やはり100点を目指さねばならんね。

画像1

ーー下を向く作業が続いた為に、首の筋肉が攣るおじさん。

ぐっはー。首の攣りは洒落にならん。つらいつらいつらい。布団にダイブするしかねー。

ーー頻繁に休息を取りながら、布団のおじさんは考える・・・。

うーん、確かに首もしんどいし、腕も痛い、指はもちろん手首もきつい。握力なんて5キロ程度まで落ちたかな?タバコも持てない状態だろうね。けど精神的には何も辛くないぞ、ダルいより痛い方がずっとマシだ。ヤスリで爪やら指まで削ったけど、出血なんて気にならないね。原因が分かってる痛さなんて何も怖くない。

どれだけ痛かろうが、どれだけ辛かろうが、寝りゃ治る。なら安心して寝るまでさ。寝て起きたらまた削れば良いだけだしな。

画像2

夜ご飯は支援頂いた”チゲ鍋の素”を使った豚キムチ鍋だ。物凄く美味しい匂いがする。最近は野菜が高いらしいので、たっぷりの豚バラ肉と少々の白菜、ニラ、豆腐、春雨でいただきまーす。

ーー辛さに驚くおじさん、水をご所望。

むっちゃ辛い、かなりの甘さを感じる。でも凄まじく旨いぞ、こんなチゲ鍋は食った事が無い。辛さが引き立っているので豆腐や野菜の甘みを強く感じるし、汁の味が物凄く深い。貝なのか海老なのか・・・何れにせよ魚介類の芳醇な旨味が凝縮されているのは間違いない。凄いなこれは。

〆の雑炊も半端なく旨いな。しかし1回の鍋で1瓶となると相当な高級鍋だ。こんな高級な物を食して良いのだろうか・・・でも誰にでもお勧め出来る逸品だったな。ご馳走様!


ーー食後も放送をしながらコツコツと削るおじさん。

とりあえずの金額としては送料込みの3500円あたりで考えよう。多くの人にワシの削った銘木たちを愛でて欲しいし、良い感じで育てて欲しいな。世界に1つだけの作品を世界で1つだけの育て方で長く楽しんでもらいたい。懐かしい台詞だ。

メールでオーダー予約を募集するぞ!ワシはやったるぜ!


ーー寝る間際、奥さんと話をするおじさん。

出来ればお香の精製を手伝って欲しかったんだが、奥さんは手作りマスクを作りたいみたい。まぁ依頼も来てるし仕方ないよね。でも購入したガーゼでマスクを作ったとしても、なかなか利益は出ないよなぁ。

ガーゼって白いよなぁ、白は清潔感あるもんね。でも最近じゃ白以外のマスクも多く見かけるな。


・・・っ!!!!

ーー何かを閃いたおじさん。

お香にならない木の削り粉も全て残している・・・。

マスクは白いという概念は古い、カラフルなマスクは許される時代だ・・・。


・・・お香に出来ない木の粉で・・・草木染めだ!!!!


ーー草木染め!!

白いガーゼを銘木で染色して、そのガーゼでマスクを織れば良いんだ!!!

おぉ・・・。おぉぉ・・・。ワシはオーダーメイドで銘木を削っている。放送での受注生産だ。メルカリやらヤフオクではマスクの販売が禁止されているが、ワシの販路ならばオーダーメイドで受注出来る。

奥さんと共に生活の糧が得られる可能性が見えてきたかもしれない!まずは研究開発だ、頑張るぞ!!


~~閃きおじさん、心まで染まっていますね。~~


<各種リンクなど>

応援・ご支援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://note.com/equi/n/n84500d4fbbe9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?