野中美希ちゃんは希望だと思う。
先週ソロフェス!2が開催されました
ハロープロジェクト所属のアイドルがそれぞれハロプロの曲をソロで歌うスカパーの企画です
思えば1年前、まだコンサートが満足にできない時点。どうにかしてコンサートをしようと思ったのかやってきたすてきな企画。メンバーのソロを聴けるすてきな企画。
そして、メンバーの投票によりMVPを決めるすてきな企画。
同業のメンバーだからこそわかる、人気や期待値でなく、おそらくファンから見えないものを見えてるファンによる投票というすてきなもの。
その2回目が開催されました。
・
そして2回目のMVPは、モーニング娘。'21の野中美希ちゃんでした!!!おめでとう!!!!
推しがすてきな賞を取るなんて嬉しいです
そう推しが、MVPに。
推しというよりも、野中美希ちゃんが唯一無二のMVPになったという事実が嬉しいのです。
・
野中美希ちゃんってどんな子か
モーニング娘。の12期で、アメリカからの帰国子女で英語が得意。静岡出身。ピアノもでき、アクロバット(バク転)もでき、歌が好き。現在、早稲田大学の通信課程で勉強中。
もともと努力家気質と負けず嫌いが見えていたけれど、加入から数年の迷いを吹っ切ったこの数年は特にコツコツの努力し、筋トレをメインに体型管理をバッチリ。どんどん綺麗になり、自分に合ったメイクやコーデを探り、歌も頑張るともに、大学の勉強と今年からは新たに作曲編曲の勉強している。真面目にみえて、せっかちと思いきや、よく忘れ物をするドジっ子特性あり。
一言で表すと、最強に努力家な器用貧乏です。
だって、英語(帰国子女)とピアノとアクロバットを特技に備えたアイドルですよ?
大学に通いながら、自分で音楽の勉強と筋トレがんばってますってよ?
ここまで完璧に見えて忘れ物たくさんしちゃうドジっ子特性備えてるんですよ?
こんなに話題が絶えないアイドルいます???だいすき
なんでもできる。だからこそ、ここだ!と決まった場所でなく、オールマイティに活躍できてしまう。それゆえ、頭一つ抜けた評価を得られることはあまりなかったです。
初期値も低くない、むしろ平均以上取れてしまうから、成長度は他のメンバーが評価されてしまう。
歌もうまいけど、キャラも立ってるから、歌唱メンバーで指名されない。
キャラも立ってるけど、歌えるから、バラエティーメンバーでは選ばれない。
魅力が満載されているのが魅力なんだけど、そこがアイドルとして「ちゃんと評価されない勿体ない理由」にもなってしまってる印象でした
とにかく過小評価されてる印象でした
「なんでもできる子」だから、誰かがどこかで評価するだろう。そんな器用貧乏さがありました。そんなところが好きだけどね。
・
さてさて、ソロフェス!2
ソロと言っても一芸(楽器披露など)入れてくるメンバー、エンターテインメントに走る(個性的な演出)メンバー、歌一本で勝負するメンバー、挑戦的な選曲をするメンバー、自分に合った曲で自己アピールするメンバー。さまざまです。
去年、野中美希ちゃんはモーニング娘。の「愛して愛してあと1分」という、とっても合う曲を歌いこなしてました。
以前のツアーから成長と、野中美希ちゃんの歌唱力をみられて嬉しかったですが、そこに安定感が抜群というイメージでした。
ただ去年はMVPに選ばれませんでした。
抜群の安定感がインパクトは生まなかったのかと思います。
・
さて今年、野中美希ちゃんが登場すると、ステージ上にパソコンとキーボード用意されてるんですが???
全視聴者の疑問を置いてきぼりにして、野中美希ちゃんがパソコンを操作して、曲が始めました。
そうして披露されたのはアンジュルムの「赤いイヤホン」
歌がうまい。うまいのはそうなんだけど、かっこいい。
ただかっこいいわけでなく、悲しさや切なさが根底にある強さ ドラマティックな強さを感じました。野中美希ちゃんだからこそ表現できる「赤いイヤホン」
オリジナルのアンジュルムとは異なる曲に聴こえる…
…そう、自分で編曲してきました。この子天才。
そして間奏ではピアノを弾いてしまう。自分で。
(ちな、パソコンとキーボード自前らしい)
歌もかっこよく作り上げ、編曲して、その場で弾く。
これ、普通一人でやることじゃないですよ?ねえ?(褒めてる)
アイドルだからという枕詞は好きじゃないけど、
ここまで自分で世界観つくってきたアイドルいましたっけ?
作詞作曲やりますっていうのは聞いたことあるけど、
カバーする機会があったので、自分で編曲して、ピアノ弾いて、歌います!っていうのは強すぎる
ほんとに強い
自分のハイスペックぶりを存分に生かして、多方面に生かして、自分のハイスペックを詰め込んで、殴りにきたみたいな感覚です。
器用貧乏といわれがちな野中美希ちゃんだからこそ、というか野中美希ちゃんにしかできない、唯一無二のステージを魅せてくれました。拍手。
こんなことしちゃ、そりゃMVPとりますよ。
鬼強いステージですもん。
真似したくてもできないし、そこまで作り込んでくる努力がすごい。
・
ハイスペックすぎた野中美希ちゃんが、それを武器に1位を獲ったソロフェス!2
ここにきて、自分の魅力の出力を最大限にする方法を見つけるなんて、アイドルの希望かもしれないと思ったのです。
魅力を身につけることと、うまく出力することって実は難しくて、出力をしきれずにアイドルを辞めてしまう子は大勢います。出力がうまくなくて、過小評価されがちな子も大勢います。
そんななかで、最大出力を見せつけてくれた野中美希ちゃん。
これは今までの地道な努力があってこそだし、彼女の頑張りそのものなんだけれど、いつだって出力するのは遅くないし、いつかみんなが見つけてくれるよっていうことを証明してくれたように感じてます。
ほんとに応援しててよかった。だいすきって思わせてくれる推しです。
希望を見せてくれてありがとう!
これからもたくさん応援させてください!!!