記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【前編】インターステラティックファンタスティック 福岡公演に行ってきた話

3月9日、3月10日の2日間、FANTASTICS初のアリーナツアーINTERSTELLATIC FANTASTIC の福岡公演に行ってきた。
ネタバレありでレポ?感想?(主に2日目)書いていく。

前回、名古屋で緩く(と言っても雨の中2時間くらいは並んだよ)物販に並んでみたものの、なつなつのメンプロが買えなかったわたしは「福岡で意地でも並んでやる」と密かに闘志を燃やし(というかもうブチ切れてんのよこれは)絶対にあまなつくんとオニニを手に入れるという並々ならぬ意欲で、初日の朝6時20分頃に物販列に並んだ(それでもその時点で35番目くらいだった)結果的にあまなつくんもオニニも無事に買えたので、もうそれだけで初日の目的はおおよそ果たされたんだけど。寒かった…

んで、なんでこの話をわざわざ書いたかというと、物販並んで待ってる時に、わたしのだいすきな、わたしからしたらLDHのライブについての超有識者であるyukkyさんが、名古屋公演後にやっていたこのスペースを聞いていたのよ。

リアタイでも聞いてたんだけど、その時に「…わたしは本当にこの人たちと同じ公演を観てきたの、か…?」というくらい、演出面なんっっっっっにも覚えていなかったことにびっくりして。
FANTASTICSのライブを見るためのスキルというか、どこをどう見たらいいのか、を頭に入れておきたいと思って復習で聞いていたのでした。ライブの前に、解像度をあげる作業。それをしたことで、初日も2日目も「全体を見る」「演出を体感する」ことに意識を置いて見ることができたので、本当によかった。
聞きながら、ふふふふふ‪( ◜ω◝ )ってひとりでニヤニヤしてたら2時間半経ったし。すごく有意義な時間でした。録音残しててくれてほんとにありがとうございました。物販はよから並ぶ人良かったら。
てか昨日、後半戦もやってたから、これどっちも聞いてたら5時間経つな?聞いてるうちに物販始まるまである(わたしも後半戦はまだ聞いてないんだけど、絶対楽しいから聞いてみよ)

yukkyさんはXでも素晴らしいポストをしてくれてるので、初めてFANTASTICSのライブに行く人はこの一連のポストだけでも読んでおいて欲しい。わたしはこれを名古屋公演の前に知りたかった!!!

そしてyukkyさんのレポはどれもめちゃくちゃおもしろいからぜひそっちも読んで欲しい(ダイマ)

さて、初日。席はBスタンドの14列目。センステの斜め後方あたりだった。名古屋はセンステの真横だったから、名古屋よりももう少しセンステが見やすい感じ。マリンメッセ自体がそこまで大きな会場じゃないから、スタンドの14列目でも全然近くて、見やすくて、めちゃくちゃ楽しかった。
初日のほりなつくん、とろっとろのふわっふわのあっっっっっっまあまのあまなつで、ほんとめちゃくちゃ、めちゃくちゃ、甘々だった。こんな甘いことあるん!?ってくらいのあまなつだった。あまなつすぎた。あまなつすぎてしあわせだった。あまなつ… 初日のほりなつくん、もしかしたら綿菓子だったのかもしれない(んなわけ)もうわたしには、初日の記憶はあまなつしか残ってない。
福岡からなのかな?セトリにFlyingFishが追加されてて、代々木同様なつなつけとの寸劇はなし。無くなったものには気付くけど、増えたものには気付けない脳みそだったので、FlyingFishマジで増えたっていう意識がなかった。てかなつなつの白衣なんてなんぼあってもええんやから、なつなつの白衣は見せて欲しい。

ちょっと初日の記録が雑すぎるけど、もう2日目いく。2日目こそ書き残しておきたい。2日目の席はようやく念願叶ってのアリーナ席。FANTASTICS STAND TOUR で終わらなくて本当によかった。
アリーナC5ブロック。センステのちょっと上手寄りではあったけど、ほぼ正面からステージ全体が見える席。名古屋の配置と同じだったらセンステすぐじゃん!ってなってめちゃくちゃドキドキしてたけど福岡のアリーナ配置違ったね〜🥲なので席番だけ見て期待してたような位置よりは少し遠めだったけど、それでも充分すぎるほどの良席だった。ステージに高さがあるから逆にあれくらいの距離感でちょうど良かったかも。

カウントダウンからオープニングの映像が流れて、その映像がほんとわくわくさせる作りになっていて。そしていよいよ本編が始まる本当の(?)カウントダウン。スモークが炊かれて、スクリーンには「惑星“F”」「ただいま、安全を確認中」と字幕が表示される。世界さんがメインステージの真ん中に、その次にたいきくんがセンステに出てくるんだけど、ねぇぇぇーーーーこれまじでさいこうじゃない???リーダーふたりがまず出てきて、他のメンバーとふぁんたろのために安全を確認してくれたあとで(勝手な解釈)、パフォーマーが出てくる。そしてそのあとに、ボーカルのふたり。リーダーのふたりが最初に出てくんの、ほんとエモい。たいきくんがセンステってのも!めちゃくちゃいい!!!たいきくんの特攻隊長感と、後方から見守る世界さんとの唯一無二の関係性がそこに表れているような感じがしてすごくすき。
いつの間にかたいきくんはセンステから花道に移動してて、センステの真ん中には颯太くんがいるんだけど、あれふたりが入れ替わるとこ気にしておきたかったのに、初日も2日目も気づいたらたいきくんからそたに変わってて、毎回新鮮にびっくりした。そた、いつの間に!!!!ってなるやつ。
全員がステージに出揃ったところで「安全が確認されました」って字幕が出て、ひとりずつマスクを外していくんだけど。ねぇーーーーーなにこれ最高にかっこいいじゃんんんんんんんんん!!!!!!マスク外した時のキメ顔よ!!!!!!!!かっこいい!顔がいい!!!!!全員が全員ビジュが良すぎる!!!!!!もうこの時点でテンション爆上がりよね。平常心というか、はいどうも山本ですよ、みたいなフラットな雰囲気の世界さんとは対照的な、うれしそうな、やんちゃな笑顔のたいきくん(あの顔めっちゃすき)けとくんのオラついた感じに、さわさんはどこか飄々としてて、ほりなつくんはスンってしてた!平常運転!かわいい!すき!!!だいすき!!!出てきてマスク外すだけでこんなにも沸くか!?ってくらい沸いた。

スタボは序章感というか、幕開けの雰囲気が強めな感じで、サビまでパフォーマーはあんまり踊らないんだけど、それが出てきた時の演出と繋がってる感じがしてすごく良い!なんか、出てくる時、無重力の中で未知の惑星を探索してるみたいに、メンバーみんなゆっくりふわふわした感じで出てくるんだけど。宇宙遊泳してるみたいな。静かに始まって徐々に高まっていく感じがすごく好きだった。
はじまりのスタボが終わると、間髪入れずにOVERDRIVEに繋がって、一気に会場のテンションが上がる感じ。
からの、Tell Me!!!Tell Me!!!!!!Tell Meセンステでやってくれるの死んだ。あのパフォーマンスを、あの近さで体感できたのうれしすぎた。スーパーさわなつタイム、スーパーれやくんタイムも存分に浴びた。あとTell Meのラスサビに向かうとこのアレンジ、なんだあれーー!!ライブで3回聴いたけど、結局慣れることなく不思議な体感のままで終わっちゃったな。
なんだろ、音源だと頭打ちだけど、裏打ちのリズムに変わってるのかな?言葉を選ばずに言うと、なんかリズムのおさまりが自分にうまく落とし込めなくてちょっと気持ち悪いかんじ。え、これに合わせて歌えるそたすごくね???ってなってた。ああいう曲のアレンジは、生バンドだからこそできるアレンジなのかなーと思った。生のグルーヴがあるからこそ映えるアレンジ。ほんと素敵だった。ファンタちゃんかっこいいよーーーー

そしてTO THE SKY これがもんんんんのすごかった。なんか「ファンタのライブは照明がすごく綺麗」ってよく見かけてたし、余裕がない中でも名古屋でもそれは感じていた。福岡初日でも存分に体感してた。してたつもりだった。でも、この日、アリーナのステージほぼ正面の席で見たとき、昨日まで感じていた「ファンタのライブは照明がすごく綺麗」は、この日の綺麗さを100としたら、それまで感じていた綺麗さなんて0.00000000000000000001くらいだったと思った。それくらい、見える景色が、世界が、全然違った。色とりどりのレーザーが幾重にも交差して、くるくる変わる色と、スモーク?なのかわからんけどレーザーに照らされた空気の動き(概念)が雲みたいで、空みたいで、まさにTO THE SKYだった。スタンドから感じる景色と、あんなにも違うなんて。没入感がエグい。ファンタちゃんが作り上げた作品のど真ん中に放り込まれた感覚。包み込まれるような没入感。これはあの席だったからこそ感じられたものだと思うし、今回アリーナに入っていちばんびっくりしたところがこれだった。あんなにも違うなんて。あまりの美しさに感動して、この日のTO THE SKYひっそりとめちゃくちゃ泣いてた。

そしてDrive Me Crazy Aメロでのセンステからメインステージへの練り歩きがバカかっこよかった。この時は客席にいる全員に背を向けるわけだけど、カメラとモニターを上手く使って、それを感じさせない演出をしてくるの、ほんともうお見事だった。全員に背中を向けることさえ、演出でそれを感じさせないように昇華させられるの天才じゃない?え???天才じゃない??誰が考えたの???天才じゃん?????ほんで、たどり着いたメインステージで踊るわけだけど、最後、せり出したステージの上で踊るやん?あの時の、下の部分が鏡面になってゴールド?ブロンズ?色で反転された(逆さまになった)パフォーマーの映像映るの(伝われ!!)めちゃくちゃイカしてたよね〜〜〜〜!そんでさ、最後の決めポーズがバチっとキマッたら、そのシルエットが次の惑星である「水の惑星」に誘うように水柱になって、幕間の映像に繋がる演出めちゃくちゃ良かった。

ステラくんの案内で到着した水の惑星での1曲目はサンロリ。これがもうさぁぁぁあああああああ あんなんダメじゃない???(ダメじゃない)後半のあのミックス!!!サンロリ自体、もとからそこまでゆったりした曲ではないのに、途中からめちゃくちゃテンポ上げてミックスされた曲調に変わって。その速さで踊るパフォーマーもすごいし、きっちり歌いきるゆせそたもすごいし、ほんと、ほんと、サンロリやばかった。あの水の惑星の衣装もめちゃくちゃ雰囲気良くて。誰ですか?なつなつに棒タイ的なの着せるの決めたの。堀さんですか???堀さんですよね?????さすがよくわかってる。わかりすぎてる。なつなつの棒タイ嫌いな女なんか地球上のどこにもいねぇかんな!!!!最高すぎた〜〜〜〜 お衣装〜〜〜〜〜〜!!!
サンロリ、4:4に別れて上下(かみしも)で踊るとこもめっちゃ好きだったし、うねうねぐるぐる何やってんのかどう動いてんのかわからんようなフォーメーションで踊ってるのもめちゃかっこよかったし、いちばん好きなのは最後の方で、メンバーがふたりずつ、とっかえひっかえ(言い方)で向き合って踊ってるとこ!あそこ後ろのモニターが眩しめで、表情の細やかなところまでは見えなかったんだけど(わたしは)メンバー全員が楽しくてたまらない!みたいな雰囲気で踊ってるのが伝わってきて、それがすごく愛おしくて。はあーーーー ファンタちゃんすきぃぃいいいいいいってあの時めちゃくちゃ思ってた。多幸感。サンロリは多幸感しかなかった。

FlyingFishはほぼお手振りで終わって、それからHey,darling' せり出したステージの上で踊ってたんだけど、下のモニター部分に、ステップに合わせて波紋が出るの、見ててうっとりしちゃったな。世界さんの足がトン、って床を蹴るとふわんって波紋が広がって、それが要所要所に盛り込まれていて。派手な演出ではないけど、曲の雰囲気とか世界観に合っててすごく素敵だった。モニターに映されてた映像?背景?と、その波紋があることで、ほんとに水の中でメンバーが踊ってるみたいで、すごくきれいだった。

そしてみんな大好きBABY ROSE 上手と下手で4人ずつに別れてる構成。上手側がそたくん、さわさん、けとくん、れやくん、だったかな?BABY ROSEのさわさんとけとくんのダンスがすごく好きで。ふたりの得意分野というか、ふたりがいちばん魅せられるタイプの曲かなって勝手に思ってるんだけど。それをしっかり見ておきたくて、目の前の上手のみんなしか見てなかったな。
途中でゆせそたは下に降りて、パフォーマーだけ上に残って踊るんだけど、サビでモニターに縦割りでデカデカと映るあれ、ほんますき。だいすき。めちゃくちゃよい。なんか贅沢。目の前で実物が踊ってんのに、モニターでもクソデカメンバー見れるのまじで贅沢の極み。すごく良い。あと、バンドメンバーの後ろの照明が赤一色になって、バラの花になるのもめちゃくちゃ素敵。二輪のバラの間で踊るファンタちゃんは美しすぎた。
最後はパフォーマーも下に降りてきて横一列になるんだけど、その時にほりなつくんを背後から照らすように照明が当たってて。ピンスポではないんだけど、そのひかりが当たることで、シャツにほりなつくんの美しいからだのラインが透けて映し出されて死んだ。あれは死んだ。OMG…!神様…!万物に感謝!シャツに透けて見えるからだのラインは刺さりすぎる。あれも、あんなん嫌いな女この世におらんのやから(クソデカ主語)じゃんじゃんピンスポ当てて欲しい。衣装が白シャツの時は頼むから後ろからピンスポを当ててくれ。これは、絶対だ(頼む)

え、待って、さわさんの美しすぎるバレエのようなソロどこでやってたっけ?センステからひとりでメインステージまで舞っていくやつ。水の惑星のお衣装だったのは覚えてるんだけど、FlyingFishのあと?ヘイダに繋がるところだっけ???水の惑星の冒頭?全然覚えてないな。まぁどこでもいいか(よくない)(でも全然思い出せない)
あれ、さわさんがセンステから花道通ってメインステージまで演舞するやん。そこももちろん息を飲むほどに美しいんだけど、そのラスト、メインステージにたどり着いたところで、シルエットだけになったさわさんから、おなじく上のステージでシルエットだけで待ってたけとくんにバトン渡すみたいに、ふわぁって手上げて繋げるとこ、めちゃくちゃ美しいから、もうあのシーンで消しゴムはんこ作りたい(は?)思い出すたびに何度でも押したい(?)けとくんのいたステージの上の方のモニターには黒い縁で半円が描かれていて、それもまた美しさ倍増させててすきだったな。すごい世界観あった。あのシーン、あのふたりのシルエット、しっかり目に焼き付いてる。
そして待ってました、It's all good 初めてお披露目された時に腹チラがあるとか言われてて。だから、名古屋でもそれを見よう見ようと期待してたんだけど、初見だったし見ることに必死で結局全然わからなくて。でもなんか、とにかく曲もコレオも好きすぎて、何かに捕らわれてそこだけを見ようとするのは絶対もったいない!って思ったから、ただただあの流れるような美しいコレオを丁寧に踊るみんなを見ていた。けとくんが何回か腹チラさせてたな、ってのは見えたけど、他のメンバーはわからなかったな。
でもそんな些細なことは気にならない、本当に素敵なコレオ。あのアウトロのいっっおーぐー のところのステップが超好き。めちゃかわいい。いつおるのフリつきの映像、公式上げてくれないかな。MVもないしライブの映像でダンプラあげてほしい。あれがライブでしか見られないのはあまりにも!!!あまりにももったいない!!!公式さんお願いします!!!!!!!

ちょっと長くなりすぎてるので分けます。後編こちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?