noteヘッダ画像

C92新刊「BEAT/TECH」のご紹介

 読者諸兄もご存じの通り、今日2048年のネオサイタマではサイバネティック技術が普遍化し、同時にオイランドロイドが社会に欠かせない存在となりました。かつて闇カネモチの愛玩品に過ぎなかったドロイドたちは、今や我々の隣人であり、敬意を払うべき友人です。
 しかし一方で、旧NERDZの流れを汲む過激派や一部のテック原理主義者のみならず、オイランドロイド所有に縁のない多くのマケグミ一般市民(我々のことです)のなかには、新たな隣人たる彼らドロイドへの無知や恐れからなる根深い忌避感情が渦巻いていることも残念ながらまた事実です。

 本誌は、「テック(技術)」と「アート(美術)」の外見上の2つの観点からオイランドロイドの魅力、その生の情報を伝えることで、クールかつカワイイな彼らのスタイル・ファッションの本質に迫ります。

――BEAT/TECH [美的] 2048年8月号「イントロダクション」より

8月12日に開催されるコミックマーケット2日目の当サークル【鏡像フーガ】の新刊をご紹介します。タイトルは「BEAT/TECH(ビート/テック)」と書いて、「美的」とも読みます(シャーテック≒射的みたいな感じ)。

どういう本かというと、2048年…つまりニンジャスレイヤー第4部開始当初の時点における、架空のマニア向け「オイランドロイド専門誌」を模した本。なので、生命の鼓動=ハートビートとテクノロジーを掛け合わせたような誌名にしました。要はイラストや文章を、雑誌記事の体裁でまとめたものです。

本文20ページと決してボリュームの多い本ではありませんが、相変わらずニンジャ本編の隙間を縫うようにして色々なアイデアを詰め込んだ、そこそこ読み応えのある内容に仕上げたつもりです。私もこういう感じの本は初めてで、あれこれ試行錯誤しました。まず、イラスト本にしては異様に文章が多い!

いくつか実際に中身の記事をご紹介しますね。

◆ ◆ ◆

世界初のバイオニューロンチップ再生者
ユンコ・スズキ=センセイ(ネオサイタマ第二大学客員講師)に聞く
「再生者、オイランドロイド、そしてウキヨの生き方」

ニンジャスレイヤープラスの記事で、ユンコが大学講師をしているという話があったので、直接インタビューしに行ってみました。彼女がいまどう過ごし、何を考えているかというののひとつの手がかりを2ページの巻頭記事にまとめています。更に付録として、怪獣図鑑とかにありがちなユンコの内部図解みたいなやつを描きました。これがまた楽しかった。

◆ ◆ ◆

表紙ピンナップ&インタビュー コトブキ=サン
ウキヨが集う?噂のサイバネ治療院にて

「ダメージド・グッズ」で左腕を負傷したコトブキが、あの後どう治療したのか?をヒントに、ウキヨが利用するであろうサイバネ治療院とはどんなところかを想像して書きました。書いた直後に、本家のプラスにススキ=サンのメンテ記事が来て慌てましたが、当たらずとも遠からずだったのでほぼ手直ししていません。

取材中、たまたまお客として来ていたコトブキ=サンが表紙の撮影にも抜擢される…という体(てい)で書いていて、そういう理由でこういう表紙です。

◆ ◆ ◆

ネオサイタマ社会に溶け込むウキヨたち~
闇社会で暗躍する少女探偵はウキヨ?
決死のフォト・レポート

この雑誌は編集部の取材力がなぜかやけに高く、こうしてネオサイタマの闇に紛れる探偵すらもウキヨ特集のターゲットになっています(ウキヨマニアらによる匿名IRCフォーラムで情報を得たらしい)。さすがに本人に直接取材することは叶わなかったものの、彼女を守る謎のカラスの襲撃を避けて撮影できた写真がわずかに掲載されています。

◆ ◆ ◆

NNK-128候補生&カスタムドロイドの世界

ドロイドマニア向け雑誌なので、オリジナルのオイランドロイドもいくつか登場します。このコーナーは連載記事で、読者が愛情を込めてカスタムした機体の紹介を中心に、NNK-128(128体による次世代アイドルユニット)入りを目指す候補生のなかからも期待の有力メンバーを紹介しています。見開き2ページの記事。

◆ ◆ ◆

トップエンジニア カキオ=サンの
ザ・ジャンクヤード・オブ・ドロイズ
連載第18回「放熱フィンのDIYメンテナンス」

ゲストのライターによるコラムもいくつかあります。この連載はタマ・リバー沿いのドロイド修理工場に敏腕エンジニアとして勤めるカキオ=サンによる人気企画で、カスタマイズに関する情報やメンテナンス方法の解説などを提供しています。オイランドロイドオーナーなら要チェックの記事!

◆ ◆ ◆

そのほか、本誌にはリンゴアメ、シンジツ、キュナカ、ススキ、リヨコ、シロウツリ…などが登場します。「ダメージド・グッズ」後のウキヨポリスはどうなっている…?彼女たちがどんな形で登場するかはお楽しみに!

BEAT/TECH [美的] 2048年8月号』は、8月12日コミケ2日目に東3ホール(ニンジャスレイヤー島)キ-57a【鏡像フーガ】のブースで、イベント頒布価格300円で販売します。多めに刷ったので特に急いでいただかなくても大丈夫とは思いますが、ご一報いただければお取り置きします。

コミケ後は、ニンジャに過剰に詳しい同人書店ことCOMIC ZINさんに委託販売をお願いする予定ですので、遠方のかたはZINの通販をご利用ください。また、10月のニンジャ収穫祭でも頒布する予定です。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?