見出し画像

夏コミ本の制作が終わりました

夏コミことコミックマーケット92に向けた新刊の制作が終わり、本日無事にしまや出版さんへ入稿しました。なんとか、目標にしていた締め切り日には間に合った!というわけで私の新刊は出る。

ちゃんとした告知は、またコミケ当日(8月12日土曜日)が近くなったら別の記事にまとめますが、とりあえず備忘録的な制作メモを置いておきます。

"オイランドロイド専門誌"

今回は、B5本文20ページのイラスト本。最後の個人誌が2015年冬のナンシー=サン本だったので、間にユンコアンソロとかをやっていたとはいえ、ちょっと空きましたね。本当はまたオリジナルエピソードの漫画をやってみたかったのですが、期限内にネームがまとまりそうになかったので、とりあえず描けそうなテーマで描いてみようと思って作り始めたのがこの本です。

イラスト本とはいえ、いわゆる「雑誌」の体裁で1万字以上のテキストを書き下ろしたので、全ページにわたってぎっしり記事の詰まった、異様に文字の多い本になっています。これ目次です。

テキストを描くのは全然苦ではないので、それにちゃちゃっとイラストを足せばいいので余裕かなと思っていたのですが…雑誌って記事ごとにレイアウトやフォントを変えてバラエティ感を出さないとそれっぽくならないし、自分はDTP畑のデザイナーではないので、けっこう時間がかかってしまいました。でも楽しかった!

テーマは敢えてニンジャには触れず、「オイランドロイド」に絞りました。ニンジャスレイヤープラスで「ウキヨについて」や「NNK-128」、それにユンコの現在について触れた「デッドフィッシュTV」などのドロイドに関する魅力的な裏設定が相次いで公開されたことに、めちゃくちゃ刺激を受けました。それに、本編であるニンジャスレイヤー第4部がすごく面白いので、こんなに面白いよ!というのが未読の方にも伝わるようなファンジンを目指しました。

登場するオイランドロイドは、コトブキ、ユンコ、リンゴアメ、キュナカ、シンジツ、シキベ、ススキ、シロウツリ、あとオリジナルデザインのドロイドをたくさん描きました。おまけの4コマで、マスラダとタキもちょこっと出ます。

雑誌の発行日(2048年8月)は、お話の時系列上は「ダメージド・グッズ」と「ザイバツ・シャドーギルド」の間をイメージしています。ちょっと難しかったのは、雑誌なので、時期的に離れたことがらを並列に扱えないというところ。3部までに活躍したドロイドだとか、4部の最新話あたりに出てきた内容についてはあまり触れられませんでした。それでも、ちょっと工夫をして記事っぽくしたりしています。

頒布について

8月12日のコミケ2日目に、東3ホール キ-57a【鏡像フーガ】でサークル参加します。既刊誌の販売はないので、新刊はこの『BEAT/TECH』1種類ですね。300円を予定しています。先々を見越して、確実に余るくらいの数は刷るので、取り置きだとかそんなに急いでいただかなくてもまず平気です。

またいくつかをCOMIC ZINさんへ委託するので、遠方のかたはそちらの通販をご利用ください。販売開始時期はなんとも言えませんが、コミケ以降のどこかで鏡像フーガのページに追加されると思います。

さらに、10月8日の「忍穫」ことニンジャ収穫祭(東京ビッグサイト)でも販売予定です。忍穫では別の本も計画中です。

内容のご紹介はまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?