見出し画像

Steamサマーセールで何を買ったらいいか

Steamが恒例のサマーセール中です。例によってウィッシュリストのどこから崩していくか、にらめっこの日々が始まりました。

いくつか個人的におすすめしたいものをリストアップしてみます。

ちなみに、私はひとつのゲームを何百時間もやるようなハードコアなゲーマーではまったくなく、どちらかというと、ちょこっと遊んで非日常体験ができれば満足みたいなカジュアルなインディーゲームファンです。PCはデスクトップのWindowsマシンで、さして高性能でないミドルレンジのグラボ(GeForce 750Ti)を使っています。ご参考までに。

■ ■ ■

Portal / Portal 2

あなたがもしSteamニュービーで『Portal』を遊んだことがないのであれば、それはホントに幸せで羨ましいことです。あの体験を0から味わえるなんて!Steamを運営するValve自身による看板タイトルなので度々セール対象になりますが、内容に比べるとタダ同然のはちゃめちゃな安さなので絶対買ってください。

どういうゲームかというと、赤と青の異なる色の穴(ポータル)を開ける装置を使って仕掛けを解いていく、FPSタイプのパズルゲームです。難しそうに見えるけれど慣れるとそうでもなく、この世界ならではの物理法則が頭にこびりついて離れなくなります。

ゲームデザインもさることながら、ストーリー、脚本、演出が本当に素晴らしく、ゲームを進めると次第にこの面クリアの「テスト」を作ったのが誰で、「テスト」を受けている自分が誰なのかといった本質や、ステージの「裏側」に迫っていくサスペンス的な要素も強くなってきます。日本語字幕あります。

2は完全な続編で、単体でも遊べますがお話の都合上まず1がおすすめです。どちらもそんなに長いゲームではなく、トータルでも数時間といったところ。難易度的には、実は1のほうが若干シビアなアクションを要求される場面があります。

1はさすがに10年前のゲームだけあって、グラフィックの要求もさほどではなく、グラボを積んでいなくても解像度などの設定を落とせば十分快適に遊べます。2は多少重くなりますが、こちらも設定次第でキビキビ動くようにできます。私はグラボ買い替える前のマシンで2を最後までクリアしました。

サマーセール価格でPortalが98円、Portal 2が198円

http://store.steampowered.com/app/400/Portal/
http://store.steampowered.com/app/620/Portal_2/

■ ■ ■

N++

軽めのアクションゲームは色々ありますが、ニンジャがお好きな方ならN++はどうでしょう。こういうスーパーマリオのような、足場から落ちないように進んでいくゲームのことをプラットフォーマー(platformer)と呼びます。

N++はニンジャが主人公の超ミニマルなプラットフォーマーで、極限まで要素を削ったストイックかつスタイリッシュなアクションゲーム。ほぼ棒人間ですがよく見るとちゃんとマフラーめいた襤褸布もあるし、ストーリーもあるんですよ!(メニューの項目のなかに文章が書いてあるだけ)

このゲームとにかく音楽がメチャクチャかっこよく、それもそのはず相当にマニアックなテクノアーティストが多数楽曲を提供しています。EDMみたいな派手なやつではなく、地味で重くて暗くて中毒性のある…。ぜひヘッドフォンでプレイしてみてください。死んでも0秒で無限にリトライできるので、繰り返していると確実にゼンがキマってきます。

サマーセール価格で740円。Portalに比べると高く感じてしまうけど決してそんなことはないよ!

http://store.steampowered.com/app/230270/N_NPLUSPLUS/

■ ■ ■

Expand

N++のようなミニマルなゲームに詩的な雰囲気と抒情的な音楽を求めるなら、Expandが大変おすすめです。去年遊んでとっても気に入りまして、こちらのブログでレビューも書きました。

単純に刻々と変化していく円形のステージを、挟まれたり赤い部分に触れないようにしながら■を動かしていくだけのゲームなんだけど、どうしてこんなに感情が揺さぶられるのか。反復運動する工場の機械や、精緻に組み合わさって動くメカニカルな機構にフェティシズムを感じてしまう人に特におすすめです。

使用するボタンはなく移動のみなのでキーボードでできなくもないですが、たぶん指がつるのでコントローラーで…。ちなみにPCゲームではXboxの純正コントローラーが事実上の標準で、手軽に手に入るUSB接続のやつをひとつ買っておくといいですよ。

サマーセール価格で418円

http://store.steampowered.com/app/399780/Expand/

■ ■ ■

Refunct

3D箱庭空間をまったり探索するゲームなんてどうでしょう。時間や課題を急かされることなく、飛んだり跳ねたりしながらインタラクションを楽しむみたいなゲーム、私は大好きです。Refunctはそういう感じの、ゆるーいマイペースな癒し系ファーストパーソンパズルゲームです。

何もない水面にブロックめいた小島が浮き上がり、スイッチを踏むとまた新しい陸地が浮き上がる。そうしてあちこちを探索しつつ、アイテムを集めていく。時間制限も敵もなく、落ちたり溺れたりして死ぬこともない。

ジャンプ台、トランポリン、あるいは壁を蹴って多段ジャンプするような場面もあって、ちょっと難しいところまで行けたときのささやかな楽しさ。すべてのスイッチを押してエンディングを迎える瞬間の演出もかわいらしく、ことさらに評価されるような名作ではないものの、時々思い出して遊びたくなるとっても短い小品です。こういう作品があるからPCゲームはおもしろい…。

サマーセール価格で98円

http://store.steampowered.com/app/406150/Refunct/

■ ■ ■

時間がとれたらまたおすすめゲームについて書くかもしれません。

6/25追記:続きの記事を書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?