見出し画像

老夫婦

電車で正面に座っていた老夫婦

奥さんは三島由紀夫の『来た夏』

旦那さんは『文学館を考える』という本を読みながら

ぴったりとくっついて電車に揺られていた



いいよねとあなたが言った

僕たちも将来あんな風かなと言った



嬉しかった

あなたの思い描く将来に私がいることが

一緒に歳を取りたいと思ってくれていることが

出会うまでは生きていくことが怖かったのに

今、一緒に歳を取りたいと思える人がいることが幸せだ

あなたがいるなら年老いて時が来るまで生きましょう



あなたの思い描く将来に私がいるのなら

それを叶えるためにも生きましょう

あなたの思い描く将来に私がいるのなら

私はきっと生きられるのでしょう

今は辛くて苦しくても

死にたい気持ちに苦しめられても

あなたの思い描く将来にいる私は

今よりもう少し穏やかに生きられているのでしょう

読んでいただきありがとうございます。頂戴したサポートは大学院に備えて貯金させていただきます。自分の学びを自分らしく発信していけるよう頑張ります!