MUPカレッジでインスタ運用法を学んできた①
今回はMUPカレッジでの学びのアウトプットになります。全4回にわたってInstagramの運用法について解説致します。
インスタとか今更かよ知っとるわw
もうやってるわw
って方、本当に知ってますか、、、?
更新頻度や写真の撮り方、文章の方向性、その他意識している事をつらつらと説明できるでしょうか。大多数の方は"とりあえず更新しとくか!"と特に考えずに自分や自分のビジネスのPRあげているのではないでしょうか?そのうち更新頻度も下がってきたり。
思い当たる節がある方はこの記事、読んでみてください。損することは書いてないはずです!
さて今日のトピック
なぜInstagramなのか
今国民の4人に3人がSNSを実際に使っていると言われています。その中でSNS経由で購買行動をした事があるのは80%!つまり
SNSがないとビジネスができない時代になっているのです。
今までのマーケティングは、リスティングやホットペッパーへの掲載などお金をかけて購買行動に繋げる物が主流でこれをオークション式マーケティングと呼びます。
しかし今の時代、SNS等で面白い記事や質の高い投稿をする事で購買行動に繋げる事が出来るようになり主流となりました。これをクオリティマーケティングと呼びます。つまり
SNSを使えばクオリティマーケティングが無料で行えるのです!!
そのSNSの中でもinstagramは月間のアクティユーザー層が高い。
主要 SNS月間アクティブユーザーFacebook:60%
Twitter:60%
instagram:86%
その中でも、Instagramは2015〜2018年国内ユーザーが600万人増加しており、50代のユーザー層が最も多く幅広い年齢層に繋がる事が可能です。更にInstagramユーザーは2〜3時間に1回アプリを開いているとの数値がでております。さぁ徐々にInstagramの良さに気づいてきましたか?
Instagramは情報として利点がいくつかあります。例えば
・操作が簡単かつ直感的
ストレスなく操作でき視覚、聴覚から情報を取り入れる事ができる。
・情報の信頼性
食べログなどの評価と違い、お金をかけても発信側は評価をコントロールできないので本物の口コミであり情報の信頼度が高い(クオリティマーケティング)
・直感的に情報収集、購買に繋げられる機能
Instagramの検索機能、実はすごい進化してます例えばインスタの検索機能で"渋谷 カフェ"と調べてみました。
この中から気になる写真をタップすると
お店の情報が載ったアカウントにアクセスできます。このように直感的に行きたいカフェを探す事が可能なのです、便利ですよね。
またショッピングの機能もあります。下記のように私の好きなブランドReebokのポストからから気になる服をタップするとそのまま購入する事ができるのです。
これらの便利な機能が使えるInstagramはもはやただのSNSではなくライフスタイルアプリと言える存在なのです。
ライフスタイルアプリのInstagramはもはや流行り廃りで片付けられる存在ではなくなっています。ライフスタイルアプリの例としてはamazonやGoogleMap、これらのアプリがない生活なんてもう考えられない人も多いのではないでしょうか。
生活に密接に関わるライフスタイルアプリのInstagram、さぁもう使わない手はないですよね!
今後のえぷろんゆーきのInstagramにも乞うご期待下さい!!
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