見出し画像

女性デジタル育成プランについて

内閣府男女共同参画局が、昨年度からスタートした「女性デジタル育成プラン」。

待ってました!とすごく嬉しい事業です。
そこで、インターン生紗羅さんに調査してもらいました!

先行事例として、紹介をされている事例を見ると、地域の自治体や企業が担う役割が重要だと感じます。

是非、読んでいただきたいのが、下記にある「その2」の記事、紗羅さんの経験や考えの部分。

「真の男女平等とは」

大学生とは思えない「自分の考え」を、言語化できる能力に惚れ惚れします。

▼【その1】女性デジタル人材育成プラン ~日本国内の現状と様々な取り組み~

▼【その2】女性デジタル人材育成プラン ~真の男女平等とは・海外の事例~

今年度から、いろんな地方自治体で事業がスタートしているようです。計画は3年とのことですが、継続されるといいなぁと。

何せ、「底上げが必要だから!」

そして

「母のIT力向上が、子どものIT力向上の最短ルート」だとと思っているから」

母と一緒に、子どもたちも学ぶ機会を設けることもよいなぁと考えています。

よろしければ、サポートお願いいたします! 南北に長い三重県に女性が在宅で働くためのテレワーク拠点を作っていくためのモチベーションになります!