見出し画像

神韻、東京公演も満員御礼 ウクライナ大使「芸術の真髄」

24日、日本で巡回公演中の神韻芸術団が、東京の新宿文化センターでの初日公演を迎えた。昼夜2公演のチケットは1か月以上前に完売。今シーズンで一番の寒波が日本列島を襲ったこの日、ニューヨーク発の夢の舞台が東京の劇場を感動と熱気に包み込んだ。

2023年1月24日、セルギー・コルシンスキー駐日ウクライナ大使が、東京都の新宿文化センターで行われた神韻公演を鑑賞(龔安妮/大紀元)

「古代中国の姿を全世界に伝える、とても重要な取り組みだと思います」「中国の世界観、古典的なふるまい、装いが体現されていました」とセルギー・コルシンスキー駐日ウクライナ大使は公演の鑑賞後に語った。

神韻芸術団は最先端の映像技術を取り入れ、3Dデジタル背景幕は荘厳な宮殿やそびえ立つ名山を舞台上に描き出す。

コルシンスキー大使は「舞台での踊りとテクノロジーの組み合わせにも魅了されました。芸術の真髄です。これほどのものはかつて見たことがありません」と称賛した。

旧ソ連体制を知るコルシンスキー大使は、共産主義によって破壊された中国伝統文化を復興させる神韻の取り組みに関心を寄せた。

「中国文化のルーツを知ることは重要」だと指摘、「中国の数千年の歴史には数々の偉業と奥深い哲学、そして華麗な芸術がありました」と述べた。

ジュエリーデザイナー「魂の根底にあるものが大切」

2023年1月24日、ジュエリーブランド社長の大窪鈴子さんが、東京都の新宿文化センターで行われた神韻公演を鑑賞(龔安妮/大紀元)


同日、ジュエリーブランドで社長を務める大窪鈴子さんが、公演鑑賞後に取材に応じた。「文化的な背景や歴史的な背景がはっきりわかって、とても感動しました」と語った………

●続けて読む