見出し画像

【786回】鶴居村でタンチョウに会う

鶴居村っていうくらいだから、鶴の居場所になっている村なんでしょう?

場所は、北海道東部。釧路市の北側にある。

「鶴見台」に行ったらタンチョウ(鶴)がいる。
まさに鶴を見るための場所といった名称だ。

行ってみた結果。
確かにタンチョウはいた!

たくさんいた。
みんな、なにか食べていた。
ツガイになって過ごしているようだ。
これは、幼鳥なのかな?

監視員なのだろうか。常駐している職員がいて、鶴見台の説明をされていた。耳を立てて聞いていた。トウモロコシであるデントコーンを撒き、給餌場としているという。冬の間は餌も少ないし、タンチョウにとっても助かる場所だなあ。

数羽程度の群れで過ごす姿しか見たことがなかったので、鶴見台のタンチョウの数に驚いた。
じっと見ていて、癒されたね。

2019年釧網本線茅沼駅にて
線路のそばを歩く