見出し画像

アラフォー女子の独白 『夢にうなされて』

何度も同じ夢を見る。

一つは大学時代の夢。
苦手な理数系のテストがあるのに
あまり勉強もせずに挑む夢。
単位が取れなかったら卒業出来ない、どうしよう
と青ざめる私。
目が覚めた瞬間に『もう卒業してるやん、私。』
ホッと胸を撫で下ろす。

二つ目は前の職場の夢。
終業時間の間際になって次から次に仕事が舞い込む。
どうしよう、子供のお迎えが間に合わない。
今日も延長保育か。
晩御飯作る時間も遅くなるな。
後片付けも遅くなって明日に響くし憂鬱だな。
頭の中で段取りをしながらモヤモヤした気持ちで仕事をする私。
目が覚めた瞬間に、『もう仕事辞めてるやん、私。』
ホッとすると同時に苦々しい気分を味わう。

もう過ぎ去った過去のことなのに
これでもか、というくらい私を攻撃してくる。
そんなに自分で自分をいじめなくても良いのに、、。