見出し画像

「2025」に関する数学の問題を今から考えておこう(笑)

今年の入試では、数字2024を使った問題が多く出題されていました。
入試の定番問題ですね。

なので、来年受験するのであれば2025について、少し調べておいた方がいいかもしれません。

気が早すぎますかね?
でも用意は周到な方がいいですよ。

2025とはどのような数字なのかを見てみましょう。
まずは45を2乗した数で、素因数分解すると3の4乗と5の2乗をかけた数です。

約数に関する問題が出題されるかもしれませんね。
また、調べてみたら面白そうな?
式がいくつ出てきました。

一番最後の式は、なんと!「九九の表にあるかけ算をすべてかけて足したもの」だそうです。

確認してみたら本当に2025でした。

誰が発見!したのでしょうね。

突然ですが、クイズです。

2025は3つの異なる自然数の平方(2乗)の和で表せるそうです。
いくつかあるそうですので探してみてください。

ちなみに(6,15,42)は、そのうちの1つです。

ヒントは2025は45の2乗だということ。

え!?

ヒントになっていませんか?