見出し画像

自分を好きになるnote:6

あなたは、どんな自分になりたいですか?

このnoteは、自分をいまいち好きになれない、自分に自信を持てない

あなたへ贈る理想の生き方のヒントをつぶやいています。

できれば、no.1から読んで実践していくと

最短でもっと素敵なあなたになれますよ~


抵抗を感じたら~心と心のつながり「ラポール」が大切

前回はNLP心理学は天才セラピストの共通するパターンを体系化
しているので誰でも実践でき、必ず成長できますよ、というお話
でした。

今回は信頼関係を作る、というお話です。

NLP心理学が大切にしているものの一つにラポールというものが
あります。
フランス語で、関係、交際、類似点などを意味する言葉から来て
います。

相手との信頼関係を築いている、親密な関係である、心と心の
つながりができているという状態を指しています。

特に初対面の人と会話する場合、どうしてもぎこちなくなります
よね。

相手がどんな人なのか?
どんなことが好きなのか?

何も分かっていないため、会話が途切れてしまいがち。
「なんか会話がスムーズじゃないなー」という「抵抗」を感じ
がちです。

NLPでは、この「抵抗」を「ラポールが欠如しているサイン」
だよ!と言っています。

ラポールはコミュニケーションを深めていく上での大事な前提
になります。

コミュニケーションを上手に取るためにはまずラポールの構築
が必要なのです。

話していてなんかすんなりいかないな、この人とは話しずらい
な、と思ったら無理に会話を進めようとしないでください。

話をするのをあきらめたり、この人とは相性が悪いんだと思っ
たりせず、まずは、ラポールを構築できるようコミュニケー
ションを再構築していきます。

まず、コミュニケーションをとってから、話を深めていく、
という順番を心がけましょう。

ラポールの築き方


コミュニケーションには信頼関係が大切です。
初めての人や、あまり親しくない人とは、何を話せばいいの
やら。

とりあえず天気のことや、表面的なやり取りをしているだけ
でなかなか打ち解けるためには時間がかかりますよね。

では、どうやってラポールを築いて相手との心の距離を縮めて
いくのか見ていきましょう。

いろいろな方法があります。

例えば、相手と自分の類似点を見つけていく方法があります。
今日の服装、持ち物、ヘアスタイルなど似ているものはあり
ませんか?

お互いラフなTシャツ姿?スマホはi-phone?それともandroid?
足元はスニーカー?それとも色合いが同じ?

ヘアスタイルが似てる?こだわっていそうな持ち物は?

見た目が全く違うなら、出身地や趣味を聞いてみましょう。
猫好き?私はイヌが好きなんだけど、何か飼ってる?とか。

好きな食べ物、スポーツ、デパートが好きなのかユニクロ
なのかそもそも買い物はネットで買うのか?

共通点が見えてきたら、親近感を感じられる特別な話し方に
変えていきます。
次回詳しく見ていきますね!

ここまでお疲れ様でした。

今日は、お話がスムーズにいかないときは、ラポールを築けて
いないので、共コミュニケーションのもとを確立してからいい
会話に流れましょう、というお話でした。

次回はラポールをどうやって築いていくか?の段階に進みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?