見出し画像

自分を好きになるnote:no.1

あらゆることに失敗はない

こんにちは!

突然ですが、あなたは自分のことが好きですか?

当然だよね~、好き好き~って方、案外少ないのではないでしょうか。
あまり、好きになれない。自分のこと、好きじゃないっていうもや子さん。

その、気持ちもやもやな、あなたのために自分を好きになるコツを書いていきますね。


失敗は成功のためのステップ

今日はその1回目。あらゆることに失敗はないっていうことからお話します。

自分をちょっと嫌いになる瞬間ってありますよね。
その小さな嫌いになる瞬間を取り除いていきましょう。


例えば、あー、また失敗した、やらかした!っていうとき。
ケアレスミスなのか、ぼーっとしていたのか。
すごく気を付けていたのに、失敗しちゃう。
そんな時落ち込んじゃいますよね。

でも、その失敗の受け止め方は人それぞれなんです。

あなたは次のどれでしょう?

いつまでもくよくよ悩むタイプ?
何をやってもダメ~って全否定しちゃう?
こうやっちゃったから失敗したのね。って気づく?
きっと次は大丈夫~って流しちゃう?

失敗は誰にでもあるんです。
とらえ方ひとつでどうにでもなっちゃいます。


ものすごく落ち込んで、もう駄目だ。。。って絶望の淵に追いやられる大問題でも、俯瞰してみるとそんなに落ち込むことないかも?ってことに気づきます。

失敗ではなく「学び」

失敗は成功するための学びなんです。

例えば、あなたが初めて自転車に乗ろうと思ったとき。
三輪車ではぐんぐん走れましたよね。
初めての自転車は、二輪で今にも倒れそう。
後ろを抑えてくれる大人や友達に大丈夫だから、と言われて
恐る恐る漕ぎ出す。よろけて倒れてもまたチャレンジ。

このチャレンジの繰り返しを失敗とは呼びません、
”自転車に乗れるように練習して” います。これは、学びなんです。

人生も同じです。初めてあなたが、あなたの人生を歩んでいるのですから、
いろんな学びがあるんです。
成功するためのステップにしかすぎません。

同じ失敗ばかりしてる、という方は、自分でその失敗にあえてチャレンジしているとも言えます。

あなたは知らず知らずのうちにいろいろなことを選んでいるからです。
失敗を選ぶことについては後述しますね。

今日はあらゆることに失敗はない、ということに気が付いていただけたら100点です。

フィードバックで行動を見直しましょう



転んだ経験は、フィードバックしましょう。
フィードバックとは、自分のふるまいによって生じた結果をもとにその後のふるまいを見直すことです。

自分にとってどんな結果になればいいかな~って考えてみてください。
その結果にたどり着くために、あなたはどうすればよいか、手段とか方法を考えます。
うまくいったときはこうなる、今回はこうしちゃたから駄目だった、っていうのが見えてくると思います。

最初からうまくやろうと思わないでください。だいたいで、大丈夫。

特に、完ぺき主義さんは、6割案でOKです。
こんな感じならうまくいきそうっていう感じで、その後の行動に移していきます。

がちがちにならず、ゆるゆる行きましょう。
突然変わりすぎると、あなたの脳はついてこれず、拒否反応を示しますのでだましだまし行きましょう。

変化を伴うときは、小さな段階に分けるのがコツ。
少しずつ変化を受け入れて、小さな成功体験を積むことで、自分に自信がついてきます。

自分に自信がつくと自分のことも好きになっていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?