見出し画像

自分を好きになるnote:8

あなたはどんな自分になりたいですか

このnoteは、自分をいまいち好きになれない、
自分に自信を持てないあなたへ贈る理想の生き方
のヒントをつぶやいていきます。

どんな行動にも前向きな理由がある


前回は心と心のつながり、ラポールを築いてから
コミュニケーションをとっていきましょうという
お話とどんなことも失敗じゃないんだよというお話
でした。

今回はどんな行動にも前向きな目的があるという
お話です。
やっちゃいけないとわかってるんだけど、ついつい
やっちゃうことってありますよね。

例えば、飲酒や喫煙、朝寝坊なんかも。

お酒を飲むのはどんな時ですか。

友達とワイワイやりたいとき。
おいしいお料理をさらにおいしく味わいたい
とき。

眠れない夜にちょっとだけ強いお酒をたしな
んだり。
とにかくストレスを発散したかったり。

大量に飲酒して暴れたりするのも、自分に
自暴自棄になってどうしようもない結果
そうしたかもしれない。

NLPではこのように、行動の裏側にある肯定
的な意図に注目します。
その中で新たな発見があることもしばしば。

寝坊しちゃうのは、夜更かしのせいならなん
で夜更かししちゃうのか。
読みたい本があった、ゲームを途中でやめた
くなかった?
残業で遅くなったのかもしれない。

寝具があっていなくて、何度も寝返りを打って
ぐっすり眠れなかったせいかもしれない。

物事の片方から見るのではなく、反対側から
見てみたり、上や横から眺めてみるとあなた
が気が付いていなかった別の意味があるかも
しれません。


そんな風に視点を広げていきましょう。


誰もが持っている資質(リソース)がある


全ての人はゴールに至るまでの素材を持っていると
NLPは考えます。

その人が持っている、知識、技術、経験、時間、
お金、人脈などもそう。
早く走れたり、論理的に考えられる能力なども
その人の資質(リソース)なんです。

あなたのことをちょっと考えてみてください。

何か得意なことはありますか?

ずっとゲームに没頭する。新しい芸人のネタ
はすぐ覚える。
押しのあの子のスケジュールは完璧。一度行った
場所は忘れない、一目で相手を落としちゃう凄腕
もいるかもしれません。

何にもない、浮かばないというあなた。
自分は何もできないけど、なんとなくいつも助けて
もらえるっていうのもあなたの立派なリソースなん
です。

私たちで、どんな形で活用していくのかがポイントと
なります。


内的リソースと外的リソース

リソースは普段私たちが気が付かないでいることも
たくさんあります。


内的リソースの例:経験や記憶など

例えば、社内トップの営業成績を収めたことがある、
とか、高校生の時生徒会長だったとか。
野球部の主将を務めたとか3年間100人いる部活の
マネージャーだったとか。


宿題を忘れたことはない、とか提出物などの締め切り
は絶対守るとか。

身体能力や思考方法、技術や知識なども。

走るのがめちゃくちゃ早いとか、けん玉は100回連続
できるとか。
直観に優れていたり、繊細さんなら相手のちょっと
した変化にすぐ気が付くかもしれません。

私鉄車両の色とデザインに詳しかったり時刻表が頭
に入っていたり。
ゲームの攻略法がインプットされてるような動きが
できたり。


外的リソースの例:人脈やつながり

外的リソースとしては仕事上の人脈だったり、
同級生や趣味のサークルのつながりや、自分を
支えてくれる家族などもありますね。

自分じゃ何にもできないけど、なんかいつも助けて
もらっている人もいます。

助けてオーラが何となく出ていて、かまってあげ
たくなる人。
決して煩わしくなく、こちらから気にしてあげた
くなる人。

いちいちやることに時間がかかっていて、ちょっ
と手伝ってあげるとぐんと伸びるヒト。

そういうのもその人の持っているリソースです。

ただのコンビニ店員さん、と思っていても実は
一流企業から転職したばかり!だったり
挨拶しているうちに親しくなっていろんな情報
や人脈をもっているヒトだったり。

そういう人に巡り合えたり、近しくなれたりする
のもリソースです。

あなたも、自分の可能性やリソースが意外にたくさ
んあるってことに気が付いたのではないでしょうか。

今回は、どんな人でも自分の資質を持っていてどんな
行動をとっても前向きな理由があるんだよという
お話でした。

自分の持っている可能性や、良いところをどんどん
見つけていってくださいね。

次回は、心と体はつながっているよ、というお話です。
お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?