見出し画像

酒米界二大スターの酒

関東では燗酒を出す呑み屋以外であまり見かけない「秋鹿」だけど、関西では少し探せば普通に買える。筆文字による渋いラベルが多い秋鹿シリーズの中で、目を惹くポップな絵柄。面白そうなので買ってみた。

大阪府 秋鹿酒造 秋鹿 ゴールデンコンビ 22BY

酒蔵の自営田で栽培された酒米の二大メジャーである山田錦と雄町を両使いした限定酒。二種類の酒米をどのような使い方をしているのかといえば、麹米が雄町で、掛け米が山田錦らしい。その名も「ゴールデンコンビ」(銘柄はGOLDENCOMBI)、酒米の二大スターの共演。

秋鹿らしい力強い味わい。強く重い酸と米由来の渋みや苦味などを重厚な旨味が支えるようなイメージ。他の秋鹿同様、燗酒向きだろう。ただ、非常に厳しく言うと、口にした最初、アタックの部分のまとまり感が今ひとつ。この酒が持つ複雑な味が、それぞれの方向で主張している感覚。香りもちょっと熟成っぽいクセがあるので、モダン好きの方には厳しい。開栓しても日持ちはする酒だと思うので、少し置いて味の変化を楽しんだ方が良いと思う。

少し温めた燗酒で、強めの味の料理。ソースたっぷりのお好み焼きとかどうだろうか。

この秋鹿、大阪は能勢というところの酒蔵。大阪って狭くてゴチャゴチャした街ってイメージだと思うけど、この能勢というところは田んぼあり山ありの、のどかなところ。「能勢といえば妙見山」、妙見信仰のお寺も有名。

二大スターの共演は、作品自体を重厚にして格上げするが、スター同士の軋轢でギクシャクすることもある。そんなお酒。

著者 facebook 2023年2月 投稿記事より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?