炊飯器の必要性

単身赴任中の夫が炊飯器を持っていくこととなり、代わりに電気圧力鍋を買おうと検討していたのだが、どの機種にしようか悩んでいる間とりあえず家にある普通の鍋でご飯を炊いていたところ、そもそも炊飯器なるものが必要なのかどうかに疑問を抱き始めた。

そもそも、もともと共働きで新婚生活をスタートし始めたということもあり、炊き立てご飯を食べる習慣や願望というものがなかったので、ご飯は時間があるときに多めに炊いて、必要な分を温めて食べるスタイルで過ごしてきた。そんな感じなので今は他の料理をしながら鍋で適当に炊いているのだが現在のところ特に困っていない。料理が楽になりそうだし電気圧力鍋自体は欲しいなーと思っていたのだが、炊飯器の機能いらないのに買う意義ってあるのか。。と考えると買うのもったいないなーと思うし、購入そのものを悩み始めている。

とりあえずどんな家電であれ冷蔵庫と洗濯機以外は壊れたらとりあえずなしで過ごしてみるのも大事だな、と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?