人類滅亡を考える

幼い頃に観たSF映画などの影響だと思いますが、人類は最終的にどうやって滅びるのだろうなどと色々考えたことがあります。隕石か、自然災害か、はたまた資源の枯渇やそれらによる戦争か、、

でも、日本の人口動態をぼーっと眺めていると、恐らく今後も高齢化が進み、高齢者を支えるために若者が搾取されるか、自己実現のために結婚しないことを選んだり子孫を残さなくなっていくというのが予想されますよね。このままお年寄りを支えるために吸い取られて少子化が進んで自然消滅していくんだろうな。はたまたどこかのタイミングで安楽死の解禁などがはじまって人口が回復するのか?いつの日かそんな日が来るのかも。

私は30代ですが、小学生の頃過疎という言葉を習って、『あ、ここ(私の住んでいる場所)だ』と思いながら育ちました。周りはほとんどがお年寄りで、数少ない小学生の中で育ちました。小学校にたどり着くまでの一時間の道のりの中、2件の老人ホームを通りすぎます。長生きな身内がいなかったのでその当時は老人ホームって何か知らなかったのですが。

今は日本全体がそれに近くなってるんだろうなと感じます。そして世界もやがてそうなっていくんだろう。若い人が希望を持てる世界にしていくには、これから歳をとっていく自分を含め、老人たちが身を引いていく仕組みが必要です。でも自ら命を断つのはやはり怖いので、、私は安楽死の仕組みができたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?