見出し画像

優しくて楽しい解決方法

7月7日(木)
おはようございます、コーディネーターのえぴです。
今日もこのクラスルームに来てくれてありがとうございます^^

七夕ですね〜。
織姫と彦星のお話、知っていますか?
働き者の織姫と彦星が、結婚したら、仲が良すぎて遊んで暮らして働かなくなったので、
神様が怒って、二人を天の川の西と東に別れ別れにしたという話。
で、一生懸命働く二人を見て、七夕の日だけは、天の川に橋をかけて二人を会わせてあげるんだとか。
でも、雨が降ると、川に水が多すぎるので橋がかけられず、二人は会えないんですよね〜。

私はこういう「おしおき」系の話と、「ごほうび」系の話は、あまり好きじゃなくって。
好きな人どうしなら、何をしていたって楽しいんだから、「二人で仲良く働く」っていう方向に、
なぜ導いてあげなかったのかなぁ・・と思うわけですよ。
だって、神様でしょ〜?? 優しくて楽しい解決方法見つけてあげればいいですよね〜?

ま、それじゃ、ドラマティックじゃないから、物語としてはダメなんでしょうけれど・・!
さて、今日は雨が降らずに、織姫と彦星が二人で楽しく過ごせますように✨✨

それでは今日も一日、みんなの心がほっと一息、そして充実した一日になりますように!

(こちら⇑⇑は、支援教育コーディネーターとして、学習室利用の生徒たちに毎日発信している「ひとりごと」です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?