インターネットの好きな使い方

コロナで家に籠もっていると、ネットをダラダラしたりして、不毛だなと反省している今日。

ただ、インターネット様様な事が、ひとつある。旦那もリモートワークなので、春から毎日、3食用意している。主婦湿疹に悩まされるし、料理が嫌いじゃない私も、正直うんざり。でもネットでレシピを探すのは、楽しいし、何しろ便利。これ程、有効な使い方は無いと本気で信じている。

思い起こせば、20年以上前、学生時代に初めて一人暮らしを始めた頃の事。料理のレパートリーは、料理本からのみだった。これを作りたいから、材料を買いに行く。そうやってひとつずつ、できる料理が増えていった。それが今となっては、冷蔵庫にある材料だけで検索するだけで、思いがけない素敵なレシピが出て来て、“インターネット最高!”と叫びたくなる。学生時代、残り物で料理といえば、専ら肉野菜炒め。そしていつも同じ味で嫌気が差す。おかげで、人生最大に痩せたけれど。

毎日、ずっとご飯を作るのはしんどい。何十年と、毎回丁寧に作る人を、心底尊敬する。それでも便利なインターネットの恩恵をこうやって被る事ができて、私等の世代は幸運だと思う。

毎日、お料理する日々。時々、某お料理サイトを利用しながら、冷蔵庫空っぽ作戦を実施。キレイに空っぽになる冷蔵庫を見て、妙な恍惚感に浸っている。そんなコロナの自粛生活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?