見出し画像

「she so,」の話。

「she so,」
彼女はそうだ。

これは私が4/13(土)に行う個展のタイトルです。
でもこれは見せかけのタイトルで、本当は「思想」という意味が込められています。
思想とは「心に思い浮かんだこと。考え。」という意味。
私はそういう思想が詰まった空間を作りたいと思いこの個展の開催を決めました。
いきなりどういうこと?何をするの?ってなること間違いなしなので、ゆっくり話させてもらいます(笑)

初めは、学生の時に撮影していたとびきり可愛い作品データ達が世に放たれず眠っていたのでそれらを昇華せねば!という気持ちから個展の開催を企画しました。とういうか、当時から個展を開催することを目標に作品撮りをしていたのですが、学校の課題で手一杯になったのとコロナが原因でずーーーっとなあなあになってたんですよ。
(あ、作品撮りって言うのは、企画・構成・衣装・メイクなどなど全て自分達で行ったデータのことです。学生の時によくそういうのを製作してました。)

そのまま社会人になって、最終的な目標はあるものの、変わり映えのしない毎日を過ごしていましたが、社会人4年目にして「何かしたい」という衝動に駆られました。まぁ今までもそういう気持ちが無かったわけではないのですが、「お金が…」とか「時間が…」とか何かと言い訳をつけて、逃げてきたわけですよ!だから今回は絶対に逃げたくなくて、やり遂げたいと思い、色々企画を練りはじめました。

企画を考えるうちにやりたいこと、興味を持ったこと、形にしたいことがどんどん派生して大きくなって、結果的に「she so,」という個展の開催を決めました。

私は生きる上で頭で考えることが多すぎる!人間です。自己分析から本当にくっだらないことまで!一個の言葉や出来事に意味が欲しいし、なんてことない風景だって、映画のワンシーンのように捉えちゃう人です。”感受性が豊か”のLevel100って言ったら分かりやすいかもしれません(笑)
だからこそ、何気ない一言で泣きそうになったり、ただの出来事なのに深く捉えすぎちゃったり、本当疲れる性格してるなぁと思う反面、何気ない景色に感動したり、物事を自分なりに深く理解できる性格でもあるな〜なんて思ったり。

まぁでも、きっとそんな私をかき乱す考えはほとんど無意味なことかもしれません。というか多分そうです。でも、それでもいいです。日々の生活の中で細やかな気づきを発見させてくれる頭でもあることは事実だし、疲れるなぁと思いながらも、そういう考え方ををする自分を受け入れてあげてる節もあって(笑)
だからこそ、こんな私みたいに、いろんな物事に対して自分の考えや気持ちがある人は他にいないのか?もしいるとしたら、その人の考えを覗いてみたい!と思うようになりました。
そこで、私が日々生活をしている中で、「SNSで発信される言葉」が素敵な人に着目しました。

例えば、今回作品を展示してくれるゆうかさんの投稿から。

どうですか?一気に私の言いたいことがわかったでしょ?
こういう些細な"幸せの気付き"大好きなんです。
こういう瞬間を切り取れて、自分の言葉にできるの素敵でしょ?
私はこういう瞬間に囲まれてみたかったんです。こういうものを一気に沢山インプットしたいって思って、じゃあそんな一つの空間を作ろう!→から、「自分の思想をうまく言葉にできる人達の作品をまとめて展示しよう」という流れになったのが今回の展示になります。

この企画を分かりやくすいうと個展というよりか、
「言葉の展示」「読む展示」「感じる展示」と言ったら分かりやすいのかな。
全ての作品を見終わった後、詩集を読んだかのような満足感で満たされるイベントになればいいな、なんて思ってます。

近年、現代アートはもちろん、色んな展示が開催されてますよね。私もよく美術館に行きます。
好きな芸術家を見に行ったり、写真を撮りに行ったり、中にはSNSに上げる為だったり、理由はそれぞれかもだけど、とにかく世の中的に?artに触れる時間ってすごく増えている気がします。その中で、説明しないこと・多くを語らないこと の良さももちろんあると思いますが、私は説明があればあるほど、その作品への理解が深まるタイプの人で。(美術館は毎回キャプションを主に読みながら展示を見ます)
だからこそ、今回の展示はしつこいくらいに説明してやろって思ったんです(笑)
だから、全ての作品にキャプションをつけることにしました。みんなには一つの作品に対して、その作品に込められた思想をセットで提出していただいてます。これが私にとってこの企画の醍醐味だと考えるので、異論は認めません。(言い切りで言いました、ごめんなさい汗)

でも、全ての作品にキャプションがつくことで、より理解が深まるし、その人の心をちょっぴり覗ける気がしませんか?

…とは言いつつ、長々とここまで説明した私が言うのもなんですが、正直言葉にしなくてもいいことが世の中たくさんあるのは事実だと思います。だからこそ、共感されなくてもいいです。この個展は共感が目的じゃありません。ただちょっと頭を覗き見するくらいの気持ちで見にきてくれたら嬉しいです。

まぁ、だらだらと話してもアレなので…
今回参加してくれる、私以外の5人を紹介しますね。
(合同展示「素足」の話はまた次でします。それ以外の5人紹介です!)

この5人は私にとって、日々の中で自分の感情と向き合い、気持ちを言語化するのが上手い人達です。そんな大好きな人達の感情が動いた時に生まれた作品を展示させてもらえること、本当に嬉しく思うし、出来るだけ多くの人に見ていただきたいと思っております。
私がこの企画の話をしたら、みんなして一言目は「私なんかが…」でしたけど。(笑)私にとっては、あの5人が良かったんです。謙虚で心暖かいあの5人が。

1__三嶋 佑花(@shima__my)


中学の時にお世話になった先輩!!実は私達ソフトボール部で、私が1年の時にショートに関して教えてもらった先輩なんです!!ゆうかさんは何も覚えてなかったけど(笑)私にとっては鮮明な記憶で、その頃からとっても優しくて、面白い先輩だったなぁ〜と。
そんな、ゆうかさんのSNSで発信される事たち、大好きなんです、私!というかこの企画を生み出してくれた人って言っても過言ではないくらい。ゆうかさんの言葉選び、最高なんですよね。本当に日常の切り取りがうまくて、何気なく過ごしていると気付けないことを見つけてくれる人。
ゆうかさんはフォトグラフも、グラフィックも、コラージュも色んなことができる多彩な人です。
そんなゆうかさんは、今回このイベントの為にコラージュ作品を新たに制作してくれたということで、コラージュ作品の展示をします!
↑これ絶対可愛い!!!
(これ以上話すとどんどん出てきちゃうのでこの辺で。残りの4人もこのペースで行きますよ〜!!)

2__lica(@hocolitohicali)


文化の同級生のリカ。1年の頃から同じクラスで仲良しで、この人もまた面白い人なわけで。メルヘンな部分もあるのに、毒もあって、乙女な心とおじさんが共存してる感じ。
ん〜〜なんか欲のままに生きている感じ?彼女のそういう柔らかいのにヘンテコな雰囲気がそのままイラストに現れている気がします。私がひた隠しにしてたnoteの唯一の相互フォローの相手!りかのnoteは本当にすごいですよ。もっと多くの人に見られるべきツール。(そんな風に私は思ってます)4Dくらい情景空気香りを感じることができますからね。
そんなりかには今回とびきり素敵なイラストを展示していただきます!

3__生田 なな子(@oraikuta)


文化の大好きな先輩!そして憧れでもある人!私は個人的に大好きな人!!心がとーーーーっても温かい人!
学校のイベントで何度か同じ企画業務にいたことはあったけど、正直在学中は「素敵だな〜お洒落だな〜」って一方的に思ってるだけで話したことはほぼ無し(笑)そんな中、一緒に企画を手伝ってくれてる里奈の後押しもあって今回参加をお願いしました。
いくちゃんさんには、文化時代に制作した「kulit」というシーンを復活させていただきました。このシーンは卒業制作ショーの1シーンで、私が在学中衝撃を受けたシーン!
本当に素敵だった。とんでもなく煌びやかで華やかでハデハデな衣装が多い中、シンプルかつ単調な歩行と体のラインを拾うような洗練された衣装。あのショーの中であの作品を作り出したの本当にかっこいいな〜と。
そんなシーンをもう一度この個展で見にきてください!おかえりkulit!
当時美大生だった「@jimba77」様が撮影したデータと共に振り返ってます。そしてショーの映像も流す予定です!!

4__mio(@m1o__o)


文化の同級生みおちん。正直仲良くなったのは卒業後。(笑)
穏やかでとっても優しいみおちんとは、社会人になってから距離を縮めたけど、前々から相当お洒落な人だなという印象があって…。
そんなみおちんにはお花を展示してもらいます。
SNSにも上がっているお花。みおちんが載せるお花は本当に可愛くて、お洒落で綺麗で、可憐なの。きっとみおちんのセンスの良さが画面を通して伝わってくるのだろうなと。
そんなみおちんはとびきり優しい人だからこそ、世の中に対しても思うことがたくさんあって、色んな問題を理解しようとする姿は本当に素敵だなぁ、見習わないとなぁと思わされます。
唯一当日ぶっつけ本番の展示だからこそ、大変な部分もあると思うけどきっと一気に会場が明るくなると思うので、ぜひ見てたくさん写真撮ってください!会場の5箇所にお花の展示を散りばめちゃいます!

5__胡桃(@txkrm)


在学中は話す機会がなかったのに、今回いきなりお声掛けしたくるちゃん!!対して話したことない奴の展示に参加するのって本当に嫌だっただろうに心よく引き受けてくれた素敵な人。
この期間で個人的に連絡する機会があったけど、私が勝手に思い描いてた印象とは全く違くて、話しやすくてチャーミングで本当に可愛いの!!
そんなくるちゃんは、ちゃんと意味を持って写真や動画を撮りはじめた事を知ってから、作品から伝わる儚さと強さの意味がわかった気がする。
くるちゃんの目はきっと人よりも「美センサー」とかが卓越してて、素敵だなと思う瞬間を沢山記録できるんだろうなと思うと羨ましくて仕方ない!
そんな彼女の日常を切り取った映像作品を展示します。
↑私美術館にある映像作品大好きだから本当に楽しみ!

__she so, BGM


そして展示とは別の形で、kikoちゃん(@kikofjmt)が今回の個展の為にプレイリストを作成してくださいました!!!!この企画を上手に汲み取って曲に落とし込んでくれたの。ダメもとでお願いしたけど、快く引き受けてくれて…。kikoちゃんは寡黙な印象だったけど、話すととっても可愛くて優しくて、なんといっても彼女から出てくる言葉一つ一つが丁寧なの!レコードショップで働く kikoちゃんのプレイリストなんて最高以外の何者でもないよね?って感じですが、本当に最高でした、お世辞抜きで。
この準備期間、プレイリストが出来上がってからずーーっと聴きながら作業してた!当日はBGMとして流し続けます♡


ざっと説明すると展示内容はこんな感じ!ただの個展というよりか色んなものが詰め込まれた素敵な展示だと思いませんか?
正直会場設営がぶっつけ本番だからこそ、不安もたくさんだけど、このみんなの作品が一個の空間にまとまったらすごいと思うの!!だから絶対成功しますように。(みんなも願ってください)

そしてあんたは何してんの?って思うけど、今回の企画立案、会場設営、メインビジュアルの展示、合同展示「素足」の作成などなど、正直5人の作品以外の部分を全てやってるよ!って感じです。
年明けから動き出してたけど、まぁ本当に時間が足りない足りない。
仕事をしながら制作活動って本当に大変。(今回の為に作品を作ってくださった皆様本当にありがとうございました…絶対きつかっただろうに…)
2月くらいから引くほど忙しくて、常に全力疾走って感じでした。でもきっとこの展示は趣味の一環なので、今回が最後になると思います。
そもそもこれっきりという気持ちで後悔しないように取り組んでいたので。だからこそ、妥協したくなくて、こんなバタバタ祭りになりました。

ここまで頑張ったからには成功したいし、成功させたい!みんなに来てほしい!そんなふうに思っております。
4/13(土)11:00~21:00 渋谷でお待ちしております!
(21:00までなので仕事終わりのみんな待ってるよ〜ん!)

とんでもなく長いnoteになってると思うのでこの辺で。
みんなぜーーーーたいキテネ(^O^)

【 she so, 】
4/13(土)
11:00〜21:00
エントランスフリー(入場無料です)
zine/ポストカードの販売あり(現金のみです)

【 QFgallery 】 アクセス
渋谷駅7分(渋谷駅B1出口から4分)原宿駅8分
150-0041 渋谷区神南1丁目3−2 久保井ビル3F 
渋谷消防署の近く、ファイヤー通り沿いのビル3Fです。
ビルの1階はセレクトショップNid tokyoです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?