見出し画像

【5月7本目】休業要請に一日も従わなかったホールはどうなったか

いつからお前は取材記者になったのかと

全国的に有名となったアムディ。

同社について書いたコラムは「noteで最も読まれた記事」に選ばれました。まあ、普通の人は知らないもんね。

「アムディ 山下商会」で検索すると、なんとアムディ本体の公式サイトより上位に来てしまうという・・・・・・。

画像3

他の人気note記事ランキングも見てみましょうか。

画像1

こう見ると取材系は強い。兵庫県遊協のは裏モノで超有名だったサルーンの話です。オーナーが殺人罪で起訴され死刑判決となった、かなりとんでもない話なんだけど、意外に情報は少ない。

ゆえに「兵庫 サルーン」「裏モノ サルーン」などで検索すると、なんと私のnoteが最上位に来ます。怖いわ

画像2

アムディにしろサルーンにしろ、もちろんネットで集めた情報も使うんですが、両方とも現地へ行ってるのは強味だと思う。これはアマテラスもそうだしガーデンもそう。分析結果の正しさは横へ置くとしても、やはり見てきた人間は強いよなと他人事のように思ったりするのでした。


千葉県の休業要請を完全に無視しきったアムディの「その後」

我々を苦しめた緊急事態宣言は千葉県でもようやっと解除され、パチンコホールは5月26日から順次営業を再開し始めました。もっとも千葉県では6月1日からとしているため全店完全オープンではありませんし、マルハンは特定日「7の日」に合わせて27日再開としているようです。

この御時世に特定日とは何事だ! というキレイな意見もあるでしょうが、正直なところ「許したれや」と思う。それくらパチンコホールの負ったダメージは大きかった。マルハンやダイナムといった大手でも、これからバンバン閉店していきます。

でね。

以前書いたように、取材へ行く際は必ず「こういう記事を書きたい」というプロットを頭に思い浮かべます。

今回の場合は「休業要請に従わなかったホール、客ぶっ飛び!」「フルに従った地域一番店はやはり強かった!」という記事を書きたかった。願望も含め、そうであってほしかった

その前提をふまえ、今回の記事をご査収ください。

デマも嘘も捏造も誹謗中傷もありません。

ここから先は

2,123字 / 21画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?