見出し画像

【3月3本目】見習え族にご注意を

イスラエルではワクチン接種が上手くいってる!

イスラエルでは国民の半数以上がワクチンの接種を終えたというニュースが、日本政府は何をやっているのだという批判めいた文脈で報道されます。

そもそも国民の多くは一分一秒でも早くワクチンを接種したいとは思っておらず、なんなら世界で安全性が確認されてからでもいいやと構えていない。

むしろ子宮頸がんワクチンで「ワクチンは危険な物!」と喧伝してきたマスメディアがイスラエルのワクチン接種を讃えるという、なんだか歪な構造になっています。

画像1


先日、とあるラジオ番組(辛坊治郎のズームそこまで言うか)で、イスラエル在住30年の日本人女性がリモート出演していました。辛坊治郎については好き嫌いあると思いますが、なかなか衝撃だったので、感情を横に置いて読み進めてください。

ここから先は

1,254字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?